本屋に行って、ふと買ってしまいました。
衝動買いはしないタイプなのですが、珍しく買ってしまいました。
「SKIの科学」と「恋のゴンドラ」です。
SKIの科学 コブ・新雪・ポール攻略編
この本見たことあるなっと思って発行日を見たら今年でした。
でも見たことあるような本・・・・。
かえって調べてみたら、2015年にも同じような本が出版されていました。
2015年に発売されていたのもスキーの科学
科学というだけあって、グラフとか図がたくさん出てきます。
簡単な内容ではなさそうですが、専門用語がたくさん出ているわけではないので、
一般上級スキーヤーなら読めます。
中級者・初級者はたぶん理解できないと思います。
科学的に正しいデータがあってもそれが、実践に役にたつかはわかりません。
別問題なので、なんとも言えないです。
「科学」と言ったら机上の空論になりかねないです。
過去にもS〇Jさんの理論が大反響だったように、、、。
正しいか正しくないかっていうよりも、科学的に考えただけじゃあまり、意味ないと思うんですよね。。
現場ありきです。実践命です。
(この本が悪いという意味ではないです。)
私が大注目しているステルステックのことも少し載ってました。
関連記事:大注目「ステルステック」が気になりすぎる件について
まだちゃんと読んでいないので、読んだらまたお伝えしたいと思います。
恋のゴンドラ
これは知っている人もいると思います。
東野圭吾さんの小説です。
2016年11月に発売されました。
ただいま大人気となっています。
この本の舞台は野沢温泉ではなく、里沢温泉です。
疾風ロンド
ぱっと覗いた感じでは、里沢温泉スキー場で、野沢菜を食べる本です。(嘘ではないと思います)
恋愛小説です。
過去のスキー場を舞台にした作品とは違い恋愛ものです。
これも読んだらまたブログにアップしたいと思います。