サイトアイコン skitop.jp

日本一早くオープンする「スノータウンイエティ(Yeti)」から想うこと

yeti

スノータウンイエティ

毎年日本一早くオープンするスキー場です。

静岡県にあるスキー場なのに、日本一早いんです。

 

もちろん人工雪です、っというか人工氷です。

氷を砕いたものをゲレンデに撒いているんです。気温に関係なく雪を撒くことが出来るので、早くオープンできます。

 

 

 

そんなイエティですが、2017-2018シーズンは10/6と史上最速の日にちでオープン!!!

 

なんでこんなに早いのかわからないです。

謎ですが、早すぎです。謎です。

 

 

みんなオープン日を予想して会社休んで行く人多いと思います。

そういう人には、良い意味で(?)期待外れです。早すぎて困っている人も多そうです。

 

 

この記事で何が良いたいかって言うと、、、、、

普段と違うことをするときは、理由を説明した方が良いんじゃないかなってことです。

 

まだ、オープン日が例年より早いから説明しなくてもいいかもしれませんが、平年より1か月遅くオープンしたとしたら多分理由をHPなりSNSなりに公表すると思うんです。

じゃあ、早い時もその理由を発表した方が良いのでは・・・・???

 

 

今年はよくわからないけど、例年より2週間早い。

 

早いからいいと思いきや、すでにその日は他の予定が入っている人とか、仕事休めない人対して、オープン日を早めた理由を説明する方が親切じゃないかなって思います。

そういう人って、自分からイエティの情報を得ようとする、良いお客さんなんですから。

 

 

オープンしたことをテレビで知る人よりも、あらかじめオープン日に行こうとしている人の方が大事にすべきお客さんだと思います。

 

だから、例年と違うことをするならば、その理由を説明した方が良いっていうのが私の意見です。

 

 

なぜ?ってお客さんが疑問に思うであろう点を説明することって大事なんじゃないですか?

 

 

 

イエティを例にしましたが、他のスキー場も同じです。

毎年来てくれる、濃いお客さんは大事にしなきゃなって言うことです。

 

理由がわかればお客さんは納得してくれると思いますよ。

「台風で雪がなくなったので、閉鎖します」って言えば全員納得しますよね。理由を伝えるのは大事です。

この本は私読んだことあるんですけど、読みにくそうで読みやすいです。面白い本です。
理由になってないけど、理由っぽく説明することで、人は納得できるらしいです。。興味ある人はぜひ読んでみて下さい!