サイトアイコン skitop.jp

飯綱山周辺について、実はスキー場が3つありました。

1.飯綱山っていう山があります。

「いいづなやま」って山の名前自体は知らない人が多いかもしれませんが、飯綱ってスキー場があるので、聞いたことぐらいはあるんじゃないでしょうか!

 

「いいづな」って、よく使われるのは「飯綱」っていう字なんですが、山の名前では「飯縄山」が正しいのです。

飯縄山は標高1917mで、このあたりの山(瑪瑙山(メノウ山)・怪無山(けなしやま)・霊仙寺山(れいせんじやま))の中では、一番高い山です。

っといっても、2000mないので、長野県の山としては高くない山です。

Wikipediaにもかいてありあますが、北信五岳の一つの山になっています。

 

2.この写真見てわかりますが、

2-1.長野市、飯綱町、信濃町の3市町にまたがっています。

左半分は2004年までは戸隠村でしたが、2005年1月1日から長野市になりました。
長野市は広いですね!すごい広いです。

戸隠なんて遠いところにありますけど、長野市なんです。

 

2-2.スキー場が3つあります。

写真みて気づいていない人はいないと思いますが、スキー場が3つありますよね。
「戸隠」
「飯綱高原」
「いいづなリゾート」

この3つです。
3つとも、飯縄山にあります。
戸隠はゲレンデは瑪瑙山・怪無山になりますが、その上は飯縄山です。

 

2-3.戸隠スキー場は戸隠山にはない

これも気づいたと思いますが、実は飯縄山に戸隠スキー場はあるのです。
戸隠スキー場は本来戸隠村にあります、今での長野市戸隠という住所なので、こう聞くとみんな納得ですが、この地図を見るとそれ戸隠って言っていいの?って思ってしまうかもしれません。

 

3.この3つのスキー場は、

雪質・雪の量が違う

同じ山ですが、けっこう違うんですよね!

戸隠と言ったら雪が少ないイメージはないと思います。
割と多めのスキー場。

しかし飯綱高原と言ったら、雪が少ないことで有名?
雪不足に悩まされています。究極に少なかった2015-2016シーズンは2か月ぐらいしか営業できませんでした。

 

この3つのスキー場は雪が降る量も違うと思いますが、斜面の向きが違うのも大きいです。
上の航空写真見れば一発ですが、
戸隠:北西
いいづなリゾート:東
飯綱高原:南

南向きが一番日が当たるので、一番溶けやすいです。
北よりの戸隠が一番溶けにくいのです。
だから降った雪が良い状態で保たれやすいです。

 

雪を取るなら、
飯綱高原<いいづなリゾート<戸隠

アクセスをとるなら
飯綱高原>いいづなリゾート>戸隠

こうなります。良いところもあり悪いところもあり

 

飯縄山登山はこちら↓

関連記事:飯縄山(1917m)登山、南登山道で登り、戸隠スキー場を滑る