サイトアイコン skitop.jp

スキー用語解説No.1「足」と「脚」

このブログにはたくさんのスキー用語が出てきています。

今までその用語の説明をしてきませんでした。
理由はこの時期にはスキーのことを考えているような
特殊な人はきっと知っているだろうと思っているからです。

 

でも中にはこの言葉どんな意味だろうと思っている人は絶対にいるはずです。

説明まではできないけど、たぶんこういう意味だろうって人もいると思います。

 

だからスキー用語の意味についてしっかりと理解しましょう!


第1回目は簡単な言葉を説明します。

でも大事です。会話の中ではほとんど必要ないですが、
ブログのように文章を読む場合には、必ず知っておきたいことです。

 

「足」と「脚」

 

簡単ですよね。

っていうかこのことについては、今までに説明しています。

なのでかなり重複した記事なります.

(関連記事:「足」と「脚」の違いって知ってますか?

 

 

それではズバリ説明します。

「足」は足首より下のこと

「脚」は股関節から下のこと

 

足はあしの先っぽのこと
脚はあし全体

こんなイメージでいいです。

医学的にこの骨からこの骨までどかはどうでもいいです。
だいたいこのイメージがあればいいです。

足と書いたら、広い意味でもスキーブーツで覆われている部分
脚と書いたら、股関節から下、下半身全体

と言う意味です。

 

簡単ですが、これだけは気にしてください。
私は常にこの「あし」注意して使い分けています。

たまに間違っていることはあるかもしれませんが、
見つけたら教えてくださいね!

 

それでは第一回の用語解説はこれで終わりにします!

知りたい用語、たぶんわかるけどあっているか自身ないって用語ありましたら、
コメントかツイッターなどで連絡ください。