やっぱり大事なのは基本姿勢なんですよ。
その基本姿勢でも特に重要なのが、「骨盤の適度な前傾角」
これが出来ていれば、何でもできます。
骨盤が適度の前傾していると動きやすいんですよ!
だから何でもできるんです。
後傾していたら動けないんです。
前傾強すぎても股関節の動きが硬くなります。
だから適度な前傾が大事なのです。
このあたりは以前の記事でもしつこくいっているので、見てください。
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適度な骨盤の前傾が良いポジションにつながる
骨盤の前傾が強いと太ももの後ろの筋肉(ハムストリングス)を使いやすくなります。
骨盤が後傾になっていると、前の筋肉(大腿四頭筋)を使いやすくなります。
この両方を使わないといけないのです。
使うのが難しいのは後ろの筋肉なのです。
ハムストリングス
後ろの筋肉(ハムストリングス)を使ったのを実感するには、「ダッシュ」です。
本気脚を動かしてでダッシュすると後ろの筋肉が疲労します。
これで後ろの筋肉が使われたのを実感できるでしょう。
ダッシュしたら次にして欲しいことがあります。
大腿四頭筋
次にして欲しいことは、、、
急ブレーキです。急ストップです。
ケガしない範囲でやってください(笑)
急ストップすると、前の筋肉が疲労するのがわかると思います。
こうやってダッシュ&ストップを繰り返すと、
どこの筋肉が使われたのがわかりやすいと思います。
是非やってみてください!!
そして次に、気にして欲しいことがあります。
骨盤の前傾をチェック
ダッシュ&ストップをしているときの、
骨盤の前傾をチェックしてください。
変化しているはずです。
ダッシュしているときは⇒前傾
ブレーキしているときは⇒後傾
になっているはずです。
っていうことはですよ。
ダッシュしているときってハムストリングスを使っていて、骨盤は前傾
ブレーキしているときって、大腿四頭筋を使っていて、骨盤は後傾
これってスキーも同じなのです。
後傾していれば、大腿四頭筋ばかり使っているって証拠です。
だからもっと前傾しなさいよ。=もっとハムストリングス使いなさいよ
ってことです。
まとめ
陸上でダッシュ&ストップを繰り返し練習することで、
骨盤の前傾意識をしやすくなる
それをスキーにも応用すること
前後ろ両方の筋肉を使えるのが適度な骨盤の前傾
その適度な状態を陸上で身につけよう!!