サイトアイコン skitop.jp

抽象度を上げればスキーも人生も同じー追い込むタイプか計画的なタイプか

あなたはどっちのタイプ?計画する?しない?

突然ですがあなたは、

①追いつめられたときに力を発揮するタイプですか?

②追い詰められないように計画的に取り組むタイプですか?

 

この記事は珍しくスキーの話じゃないのか!?!?って思ったかもしれません。

でもバリバリスキーの話です。

 

スキーヤーの皆さんは続きをご覧ください。

 

 

さて、最初にした質問、あなたはどっちのタイプでしたか?

①追いつめられときに力を発揮するタイプ

②追い詰められないように計画的に取り組むタイプ

 

私は②です。

計画性のある方です。追いつめられると諦めるタイプです。

だからあまり追いこまないですね。徹夜なんかしたことないですし。

 

 

で、なんの話なの??って思ってますよね。

 

スキーに例えたら?

この質問ですが、スキーに例えるとこうなります。

①追いつめられたときに力を発揮するタイプ⇒競技スキーヤー

②追い詰められないように計画的に取り組むタイプ⇒基礎スキーヤー

 

 

何故こうなるかって?

 

ポールの中を滑る競技スキーヤーは、常に次のポールに可能な限り最短距離で滑ることを求められているのです。

常に追い詰められていると言ってもいい。。。

だから、追いつめられると強い人は競技スキー向き

 

それに対して基礎スキーヤーは、制限がほとんどなく与えられた斜面を自分の好きなラインで滑る。

つまり上手く計画しないと大会や検定では得点が出ない。

だから、計画性がある人は基礎スキー向き

 

ってことになります。あくまでもスキーに例えたらの話です。

 

 

んーーーー、でも実際は違うなこれたぶん。

 

基礎スキーヤーだって、追いつめられると強い人いるし、
競技スキーヤーだって、計画的に動く人もいるし。

 

スキーに例えたらこうなるのかなって?っていうだけの話ですね。

 

でも追いつめられると力を発揮する人は多いと思います。

②の計画的に行動できる人でも、追いつめられると力発揮するときもあるでしょう。
①の人お、計画的に行動することもあるでしょう。

 

 

結論①

で、、、今日の記事で一番言いたいことはこれです。

 

追いつめられると力を発揮する

 

なんだよ、さっきと言っていること同じじゃんと思ったでしょ。。。。。

 

 

常に追い詰められるポールの中を滑っていると上手くなるってことです。

 

整地だけ滑っているんじゃなくて、ポールの中で追いつめられていると上手くなります。

上手くなる環境なんです。

 

 

でもずっと追いつめられていると、疲れるだけなのでたまには整地で休憩が必要なんです。

 

 

 

結論②

人生に例えると:人間追いつめられると成長するが、常に追い詰められていると疲れるので休憩が必要。

スキーに例えると:ポールの中で追いつめられて滑っていれば上手くなるが、常に追いつめられていると滑りはぐちゃぐちゃになる。

 

 

人生もスキーも同じってことです。

 

 

 

話の抽象度を上げれば、スキーも人生も同じなんです。

以上です。

 

変な話を最後まで読んでいただきありがとうございました。