スノーボードからスキー、スキーからスノーボードへの転向は難しい?

こんにちはスキーを教えているスノダノブユキです。

スノーボード初級者です。
もう5年ぐらいやっていません。

 

この記事(↓)の続きというか、補足になります。
読んでいない人は、まずこの記事を読んでみて下さい。
スノーボード経験していれば、スキーは簡単?その理由とは?



滑る感覚、エッジを使う感覚がわかっているので、スノーボードが出来れば、スキーの習得は早いということでしたよね。

ただし、実際はどうか???
  • スノーボードが出来るがスキーをやったことがない人
  • スキーが出来るがスノーボードをやったことがない人
本当に転向できるのか?という問題。

1日目2日目は良くても、そのあとどうなるか?という問題。

 

経験したことある人ならわかると思いますが、

スキーからスノーボードに転向しても、結局スキーに戻ってしまう、、、、、ってなりやすいんです。

 

 

その理由は、スキーならば、もっと簡単に気持ちよくスピード出して滑れるのに、ボードだとゆっくりでしかも急なところ滑れない。怖い。

これつらいんですよ。

私がそうです。

怖くて嫌になってもういいやってなるんです。。

 

このイヤイヤ時期を克服しないと、なかなか続かないと思うんです。私がそうでしたから。

 

どうやってこのつらい時期を克服するのかは、私はわかりません。誰か教えてください。

 

 

上手くなればいい、っていうことなんですけど。

そんなにすぐに上達できないし。

 

これイライラします。

 

 

ある程度まで上達できれば両方ともそこそこ楽しめるんだろうけど、、、、、。

 

私の場合は、スキーが一般的に言うとかなりのレベルですが、ボードは初級レベル
このレベル差が大きいほど転向するのが難しいと思うんです。

 

スキー中級レベルからボードに転向っていうのなら、まだ簡単そうです。

 

 

どっちかをかなりのレベルまで行ってしまうと、転向が難しい。

 

この壁の乗り越え方を教えてください。

そうしたら、私もまたボードやる気になるかもしれない。
いや、、、本当か?ボードするぐらいだったらスキー練習したいってなるような。。。。。

いろんな意味で難しいなウインタースポーツって。

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、レッスンのご案内などもメルマガ会員に優先的にしています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。
ださいですけど、気にしないでください。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押しましたら、すぐに承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中
noteという今流行りつつあるサービスを利用しています。

なぜブログでは公開できないかって?
それはお金を払って私のレッスンを受けてくれる人に教えているような内容だからです。
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓