突然ですが、フィギュアスケートって人気ありますよね。
私はあまり見ないし、何がいいのかよくわからないですが。。
ジャンプが決まった決まらないぐらいしか違いがわからない男ですが。。
フィギュアスケートも基礎スキーと同じくいろいろ問題が出やすいスポーツだと思うんですよ。
なぜかって?
「採点競技」だからです。
採点競技って何かと問題起こるじゃないですか!?
なんであの人あんなに点高いの?なのにこの人低い。。。
私は完全なジャッジはあり得ないと思っています。意識しなくても人間の主観が点に影響するのですから。
今回は、なんでフィギュアスケートは採点競技なのにこんなに人気が出るの?じゃあなんで基礎スキーは人気が出ないの?ってことについて思ったことを書いてみます。
フィギュアスケートも基礎スキーも同じ採点競技です。
なんで、こんなにも人気の差が出るのでしょうか?私の考えを適当に発表してみます。
なぜ基礎スキーは人気が出ないのでしょうか?
よく言われているのがこれ、、、↓
採点競技だから特定の選手に点が出やすい、採点が不透明(←仮説)
確かにこれはあるのかもしれません。
でもこれが原因で人気が出ないのでしょうか?
だったら、フィギュアスケートも人気がでないはず。
フィギュアスケートも採点でもめることがあると思います。でも人気ありますよね。
だから、採点競技だから人気が出ないというのは違うんじゃないかなって思います。
では、、、なぜフィギュアスケートは人気があるのか?
(これがハッキリすれば基礎スキーが人気になる秘訣がわかるのかもしれない。)
フィギュアスケートが人気の理由
- 圧倒的ヒーローがいる(羽生結弦・浅田真央・荒川静香・・・)
- なんか華やか
- メリハリがある(ジャンプが目立つ)
基礎スキーには無い人気の訳がありますね。
じゃあ基礎スキーも
- 圧倒的ヒーローを作り
- 華やかにして
- メリハリのある滑り
をすれば人気がでるのではないか?
多分一番改善できそうな部分が「メリハリ」
これは採点方法を変えればいいんですよ。
モーグルみたいにタイム○%、ターン○%、ってわけて採点する。
1回の滑りに全く違う観点からジャッジしてあげるのです。
そしたらこの人は速いからスゴイ、ターン弧が深くてスゴイ、早いのにターン数が多くてスゴイ
とかここがすごいっていうのがわかりやすくなれば、人気がでるんじゃない!?!?
フィギュアスケート詳しくない人(多くの国民がそうだと思う)だって、ジャンプ決まったとかぐらいはわかるじゃないですか。
得点がどうこうよりも、大事なのは演技中に何か目につくスゴサがあるかどうか。
基礎スキーもフィギュアスケートのジャンプに当たる何かを作ればいいのです。それをしっかり表現してあげる。あの人のあそこが決まったっていうのが素人にもわかれば人気が出るのかもしれない。
あと、圧倒的ヒーローっていうのはオリンピックもワールドカップも基礎スキーの大会なんてないので、ヒーローは表れにくいでしょう。
華やかもどうすれば良いのかよくわからない。
以上基礎スキーがどうやったら人気がでるかについて述べてみました。
結論はよくわからないです。
ここまで書いてきて思ったことですが、
フィギュアスケートって自分ではやらないで見るとだけのもの
基礎スキーは見るよりも自分でもプレーするもの
基礎スキーの方が実践しやすいので、そこは大きな違いですよね。
だから比較するのはむずかしいのかもしれません。
変な結論になってしまいましたが、これで終わりです!!!
関連記事:基礎スキーは宗教なのか?