検定って受けてます?スノダノブユキの検定日記

わたしは、昔1級とって、その後テクニカルを一度受けましたが、不合格
それ以降はうけてません。

っというかSIAのスクールで働くことになったので、
SAJの検定どころではなくなりました。

別に受けようと思えば受けることはできますが、
受ける気にもならなくなったのです。

 

 

SIA教師の資格取得のためには、シルバーが必要なので、まずはシルバーを取りました。
シルバーはスキー教師になろうとしている人なら楽勝で取れるものです。

SAJでいうと2級程度と言われています。

わたしはそのシルバーを超高得点で合格しました。(当たり前ですが)

その時のシルバー検定種目は、
・シュテムターン
・パラレルターン
・ウェーデルン
の3種目でした。

SIAではパラレルターンというと、ロングターン(大回り)のことです。(タブン今でもそうです。)
現在は種目が変わっています。
詳しくはSIAのページへどうぞ。

SIAの場合はすべての種目で合格点が出ないとダメです。

いくら加点が出ても、1種目でも落とした時点で不合格です。
厳しいですね~。。。

わたしは全種目高得点で合格できました。
(落ちてたらスキー教師なんてしていなかったもしれません)

 

検定員は直属の上司でした。
100%合格できる自信はありましたが、
どれぐらいの点数を出してくれるかは気になりました。

さすがに少し緊張しましたが、
普段通りの滑りができました。

滑走終了後、発表されました。
思ったよりも良い点数だったと思います。

そのあとは、自分で合格証を書き、受験料等のお金の処理をした記憶があります。
こういうの自分で書くって、、、。誰かやってよ。
さみしいな~。

 

 

SIAの検定は事前にいついつが検定日と決めているスクールは少ないと思います。
あらかじめお願いしていれば、いつでも受けることができます。

スクールの都合が良ければ当日の申し込みでも受けられる可能性もあります。
そして、何回でも受けることができます。

直接SIAの各スクールに問い合わせてみてください。

是非挑戦してみてください!!

関連記事:
SIAの検定とは?SAJと違う5つのこととは?

 

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、オフ会のご案内などもメルマガ会員さんだけにしています。

本当に今は私のオフ会のご案内はメルマガ会員さんにしか行っておりません。SNSにも上げないでこっそりやっています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押すと、承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中

プロが教えるスキー講座! ワンコインから購入可
・ゲレンデに行けなくても学べる
・知りたい部分だけ購入できる
・いつでも質問できる
まずは詳細をチェック!
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓