宗教は科学なのか?

注意:この記事はわたしの空想を描いたものです。




日本は世界的に見れば、宗教への関心が低い国である。

宗教=怪しい

というイメージがある人も多いのではないでしょうか?

 

つい最近まで、わたしも宗教=あやしい
というイメージしかなったのですが、

イメージが変わってきました。

宗教は科学なのではないか?
と思うようになってきました。

 

だって某S○○というスキー関連の団体だって、
宗教とか言われています。
というか私が言ってます。

関連記事:
基礎スキーは宗教なのか?
某スキー宗教団体の提案していた「自律神経」はどこ行った?

 

この団体が普及に努めていた技術も、
科学的に説明できることだと思います。
(正しいかどうか?現実的かどうか?はおいといて)

 

だったら宗教じゃなくて、ただの科学じゃん!?!?
って言えませんか?

 

私のなかでの結論
宗教も科学も同じようなもんじゃん!

宗教って脳科学の一部なんですよ。きっと。

科学が解明されるにつれて、宗教は科学に近づいていくと思っています。

 

 

わたしは宗教について全然詳しくないですが、
すこしずつはまっていきそうな予感がしています。
今後も宗教記事は書いていこうと思っています。

だって怪しいからアクセス増えるんですもん。

 

追記

仏教は神様がいません。

この本には、「仏教は合理的な科学だ」とはっきり書かれていました。
 

仏教学ではないので、誰にでも読みやすい本です。
専門用語もあまり出てきません。

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、無料レッスンのご案内などもメルマガ会員さんだけにしています。

本当に今は私のレッスンのご案内はメルマガ会員さんにしか行っておりません。SNSにも上げないでこっそりやっています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押すと、承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中

プロが教えるスキー講座! ワンコインから購入可
・ゲレンデに行けなくても学べる
・知りたい部分だけ購入できる
・いつでも質問できる
まずは詳細をチェック!
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓