待って、本当はシーズン券なんて買わない方がいいんですよね。
何でかって?
そりゃーいろんなゲレンデ滑った方が上手くなるからだよ。
そうなんです。
同じところで練習するものいいですけど、
いろんなゲレンデ、いろんな雪質の中で滑った方が上手くなれます。
練習するゲレンデがあっていないと、、、、、
上手くなりにくいです。
スキーに限らずですが、環境は大事
環境っていうのは、滑るゲレンデ・雪質もそうですし、
一緒に滑る人、滑れる時間、経済面、家からスキー場までの距離、、、
いろいろ含めて環境は良いにこしたことはないですよね。
この中で、ゲレンデ・雪質について考えてみます。
最初に答えは書きましたが、
いろんなゲレンデを滑った方が上手くなりやすいです。
同じゲレンデばっかりだと、滑りに幅が出ないです。
他のゲレンデ言ったら上手滑べれないというふうになってしまいます。
例えば、
スキー場Aばっかりで練習していると、大回りが得意になるけど、小回りは下手のまま
スキー場Bばっかりで練習していると、小回りは得意になるけど、大回りは下手のまま
こうなってしまうのです。
これはわたしのイメージですが、技術選を見ていると、長野県の選手は小回りが得意
北海道の選手は大回りが得意
これはかなり規模の大きな話ですが、
もっと細かい視点でみると、
「あのスキークラブはあのスキー場で練習しているから、小回りが上手い」
こんな感じです。
もっと究極なことを言うと、
コブがたくさんあるスキー場でコブを滑っていたら、コブが上手くなる。
当たり前ですよね。
自分の得意分野には滑っているゲレンデが関係してくるのです。
だからいろんなゲレンデを滑った方がいいよ
と言ったのです。
単一スキー場のシーズン券を買うのは、
スキー上達のことだけを考えるならば、良くないことなのです。
そのスキー場の場所とか、経済面とかあると思うので、
そう言われても・・・・・
って人は多いと思いますが、ちょっと頭に入れておくといいかもしれません。
でも、でも、
マックアース社のスキー場ならいくつかのスキー場共通券があります。
これはいいかも!?!?
関連記事:マックアース、最強のシーズン券発売!
長野県内の2016-2017シーズン券情報、早割もあるよ!