ゴーグルの鼻のすき間問題をすき間テープで解決してみたよ

すき間テープ

突然ですが、あなたは鼻高いですか?

私は低い方なんですよね。

低いとゴーグル選びに困るんです。しかしこの記事を読めばゴーグル選びが少し楽になるかも!?!?

 

よく、、ゴーグルの鼻の部分のすき間問題に出くわします。

 

ここのことですよ。この指差してるところ↓
ゴーグル 鼻

ここに、、、私はよくすき間開くんですよ。

だから開かないのを選んでゴーグルを買っていました。

この記事にも、ここが開かないやつを買えって書いてありますよね↓
(関連記事:ここだけ、ゴーグルの選び方をご紹介!

ここから空気が入るのだけならまだいいですよ。
雪の日とか深雪滑ると、ここから雪が侵入してくるんです。そしてゴーグルの中は雪だらけになってしまい、もう最悪です。

 

だから、ここが開かないピッタリしたのを買うようにしないといけないのです。

 

 

でも、、そう言われても、、、、、困るし、、、、って人もけっこう多いんじゃないかなって思います。すき間空いてるしって人。
  • 買ってから気づいた人とか
  • 店行けなくて実物見てなくてネットで買った人とか
  • カッコよくて安売りしてたから買っちゃった人とか
  • 別に開いてても問題ないでしょって思ってる人とか
いろんな状況の人がいると思いますが、今日はそんなすき間が気になってる人のために、簡単に改造する方法を書いていきます!

 

すき間問題の解決までを写真で解説します

すごい単純で、簡単で、108円で解決できるんです。

 

タイトルでわかったと思いますが、すき間テープで解決です。

これを切って鼻の部分に張り付けるだけで終了という至ってシンプルで簡単です。

 

 

では作業工程を説明していきます。(説明するほどのことでもないかも?)

1.ゴーグルを装着してみて、どのくらい貼ればよいのかをチェックする
2.すき間テープを買ってくる
3.すき間テープを切って張り付ける

終了--!!!!!

(2は作業工程じゃないじゃん)

 

簡単すぎです。これやればわかります。

 

 

画像も入れてさらにわかりやすく説明していきます。

1.ゴーグルを装着してみて、どのくらい貼ればよいのかをチェックする

私の場合は、だいたい18mmぐらい貼ればいいだろうという予想でした。

ゴーグル 修理

 

 

2.すき間テープを買ってくる

実際は買ったのが先でしたね。たまたま良いサイズのテープを買ってきたな、あとで思いました。

テープのサイズについては、後で書きます。

すき間テープ

 

3.すき間テープを切って張り付ける

切って貼り付けるだけです。慎重に貼ってください。スポンジにスポンジを貼るのです。

両面テープ自体はそんなに強力ではないと思われますが、スポンジにはくっつきやすいので、はがれにくいです。



軽く、ふれただけならはがれますが、ギュッと押し付けると取れません。やり直しできないと思ってやった方が良いです。慎重に貼りましょう!!

 

これで終了です。


使ってみてどう?

ゴーグルの改造をしてから、実際にスキー場で使ってみました。

結果、

 

完璧

 

なんの違和感もなく使えました。スポンジを貼り付けたことを忘れるぐらい自然でした。

つまり、この改造は簡単ってことです。

 

簡単にできますが、すこしだけ注意点があります↓

では注意点を書きます。

○すき間テープのサイズは?

幅は15mmのものが売ってるので、それがジャストサイズです。これは今ゴーグルのスポンジ幅測ったらピッタリ15mmでした。

私はシュレッドのゴーグルに貼り付けましたが、他メーカーのゴーグルでも大して差はないと思います。

 

高さ(厚み)ですが、これは私は5mmにしました。10mmのも売ってますが、それだと厚すぎる人もいるかもしれません。2枚貼っても問題ないと思うので、高くて心配でしたら、5mm高のを買うと良いです。

これがホームセンターで100円で売ってました。素材はポリウレタンと書いてありました。

・幅15mm、高さ5~10mmぐらい←これ買えば問題ないです。

 

○貼り付ける長さの注意点

自分の鼻に合う長さを私は18mmぐらいと思って貼り付けました。

しかしあと1~2mm長い方が良かったかなと思っています。

よって、たぶん若干長めに貼った方がジャストになると思う。

 

 

このすき間問題は、多くの日本人が抱えている問題だとおもいます。

でも、100円で簡単に解決できるので、ぜひ皆さんもやってみましょう!簡単です。

やるのが面倒に感じてもやってみるとあっという間です。

 

 

買う時は幅と厚みに気を付けて買ってください!!

 
関連記事:
ここだけの話!スキー用のゴーグルの選び方をご紹介!
SHRED(シュレッド)のゴーグルSMARTEFY使ってみたらすごい良かった。

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、レッスンのご案内などもメルマガ会員に優先的にしています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。
ださいですけど、気にしないでください。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押しましたら、すぐに承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中
noteという今流行りつつあるサービスを利用しています。

なぜブログでは公開できないかって?
それはお金を払って私のレッスンを受けてくれる人に教えているような内容だからです。
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓

すき間テープ