「戸隠スキー場」は残してほしいスキー場ナンバー1クラスかな

スキー教師のスノダノブユキです。

 

スキー場を私独自の目線で紹介していこうという、「スキー場紹介シリーズ」です。

今日は「戸隠スキー場」です。

 

「戸隠」って結構イメージの良いところですよね!!

パワースポットで流行ったり、そばが有名だったり、戸隠山もあるし。

 

戸隠スキー場は飯縄山の裏側にあって、めのう山と怪無(けなし)山という二つの山に位置しています。

(戸隠山に戸隠スキー場はないのでご注意)

 

そんな戸隠スキー場ですが、総合評価としてはかなり良いです。

 

1.コース紹介



 

上級者コース

ベースにある第3クワッド沿いのコースから紹介します。

アドベンチャーコース・チャレンジコース
この二つは非圧雪です。パウダーが魅力です。距離は長いとは言えないかもしれませんが、十分な距離があります。

チャンピョンコース
ここも降雪時は圧雪しないです。きれいな1枚バーンで斜度もあり上級者の練習には最適です。

シルバーコース
ここは幅が広く斜度は上の3コースに比べると少し緩いです。雪が良ければ中級者でも十分滑れるでしょう。欠点としては、コース終盤に上から見て右側を滑っていないと、第3クワッドに行くのが大変です。ここを繰り返し滑るのが少し面倒なのがマイナスポイントです。その分空いています。

 

次に中社ゲレンデにあるコース

グランドコース・フレッシュコース
非圧雪で長い距離の深雪が楽しめます。グランンドのコース終盤に左に進むと一番下(第1ペア)まで行ってしまうので、注意。
深雪時ファットスキーで攻めたら最高でしょう。

パラダイスコース
降雪時は非圧雪です。グランド・フレッシュより若干緩やかです。ここもオススメコースです。
中社は日当たりがよさそうなので、滑るなら午前中がいいかもしれません。

 

中級者コース

しらかばコース
斜度変化があり中級者には面白いコースです。ほかの中級コースに比べると難易度は高いです。

とがっきーコース
前半は緩いたらたら斜面が続きます。雪降っているときは進まなくてつらいです。ワックス塗っておきましょう。
後半には少し急な斜面になります。

しゃくなげコース
急すぎず、緩すぎずで中級者には楽しめるコースでしょう。すぐ横に高速ペアリフトがかかっているので、練習するにも最適なコースです。

メノウコース
全体的に緩やかな斜面です。しかし一番最後の急斜面が現れます。難しければドリームコースの方まで迂回しましょう。プルークボーゲンしっかりできれば初級者でも滑れます。初級者が最初に挑戦する中級コースにはベスト!

 

初級者コース

お仙水コース
初級者が長い距離を楽しめるコースです。初級者には一番オススメです。

ドリームコース
第3クワッド降り場からスタートするアクセスのよいコースです。繰り返し滑るには適してないです。

越水中央バーン
意外と穴場かも。プルークボーゲンからパラレルの練習をするにはここが一番でしょう。リフト横で繰り返し練習するには最適です。ゲレンデ下部でアクセスも良し。

 

初心者コース

とがっきーCコース
忍者に慣れます。急なところはなく、初心者には適したコースです。ここでたくさん滑ってどんどん上達しましょう!

2.良いところ

・良い斜面はとにかくよい

上級者には、快適な一枚バーンがあります。良い練習になります。

・非圧雪コースが充実

基本非圧雪が4コースと、条件により非圧雪が3コースあります。
ここまで非圧雪コースが充実しているコースおなかなかないですね。
(個人的には圧雪コースをもう一つ増やしてほしいと思っている)

・雪質がまずまず

標高が1300~1748mと高いところにあり気温が低いです。そして海から少し距離があるため乾いた雪が降る場所にあります。

・長野県ゲレ食バトル1位

2017年で1位になりました。

・うまいスキーヤーが多い

長年SIAデモを勤めている佐々木常念さんは戸隠の人です。そしてSAJのデモクラスも練習に来ることもあります。

・初心者からエキスパートまで誰でも楽しめる豊富なコースレイアウト

スキーを初めてする初心者からメイン客となる中級者だけでなく、上級コースも豊富にあります。誰が行っても楽しめるコースがあります。だからレベル差のある人と行く時でも安心してオススメ出来るスキー場です。

・ホームページがしっかりしている

今時こんなの当たり前だと思うんですけど、これが出来ていないスキー場がたっくさーーんあります。そんな中ここは知りたい情報をすぐ見つけることができます。利用者のことをしっかり考えていますね。

・スタッフの対応が良い

チケット売り場の人も、リフトの人もみんな良い対応をしてくれていました。優秀です。

・高速リフトが豊富

クワッドリフトが2基、そして高速のペアリフトが2基あります。

 

 

3.悪いところ

・アクセスがちょっとつらい

長野市街地からは意外と遠いです。途中急坂やくねくね道もあります。そして道も結構滑りやすかったです。

・移動するところが長い

よいバーンはたくさんあるんですけど、そこに行くまでに平坦な移動するだけのところが結構あります。それが残念。

・ボーダーはきつい

移動が長いということで、スノーボーダーにはつらいと思います。

・快適な中斜面が少ない

急斜面と緩斜面はたくさんあります。しかしその中間で幅のある快適なゲレンデが意外と少ない印象でした。しゃくなげコースは適度な斜度で良かったですが、他は中級コースでも斜度は緩いです。

 

4.まとめると「良いスキー場」

ひとことで言うと、「良いスキー場」です。

ざっくりなんですけど、良いですよ、戸隠

行った人には評判が良いスキー場なんだと思います。

 

何かが飛びぬけて優れているってわけではないんですが、トータルで考えるとかなり優れていると思います。

ここが悪いってところがないんですよ!!だから顧客満足度が高いスキー場だと思います。

 

 

これからも頑張って欲しいです。

そして他のスキー場もここをお手本にして欲しいですね!

 

関連記事:飯綱山周辺について、実はスキー場が3つありました。

 

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、無料レッスンのご案内などもメルマガ会員さんだけにしています。

本当に今は私のレッスンのご案内はメルマガ会員さんにしか行っておりません。SNSにも上げないでこっそりやっています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押すと、承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中

プロが教えるスキー講座! ワンコインから購入可
・ゲレンデに行けなくても学べる
・知りたい部分だけ購入できる
・いつでも質問できる
まずは詳細をチェック!
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓