買いました!「SKIの科学」と「恋のゴンドラ」

本屋に行って、ふと買ってしまいました。

衝動買いはしないタイプなのですが、珍しく買ってしまいました。

「SKIの科学」と「恋のゴンドラ」です。

SKIの科学 コブ・新雪・ポール攻略編

この本見たことあるなっと思って発行日を見たら今年でした。

でも見たことあるような本・・・・。

かえって調べてみたら、2015年にも同じような本が出版されていました。
2015年に発売されていたのもスキーの科学という本でした。

 

科学というだけあって、グラフとか図がたくさん出てきます。
簡単な内容ではなさそうですが、専門用語がたくさん出ているわけではないので、
一般上級スキーヤーなら読めます。

中級者・初級者はたぶん理解できないと思います。

 

科学的に正しいデータがあってもそれが、実践に役にたつかはわかりません。

別問題なので、なんとも言えないです。

「科学」と言ったら机上の空論になりかねないです。
過去にもS〇Jさんの理論が大反響だったように、、、。

正しいか正しくないかっていうよりも、科学的に考えただけじゃあまり、意味ないと思うんですよね。。
現場ありきです。実践命です。
(この本が悪いという意味ではないです。)

 

私が大注目しているステルステックのことも少し載ってました。
関連記事:大注目「ステルステック」が気になりすぎる件について

 

まだちゃんと読んでいないので、読んだらまたお伝えしたいと思います。

 
 

恋のゴンドラ

これは知っている人もいると思います。

東野圭吾さんの小説です。

2016年11月に発売されました。

ただいま大人気となっています。

 

この本の舞台は野沢温泉ではなく、里沢温泉です。

疾風ロンドと同じく、里沢温泉です。

 

ぱっと覗いた感じでは、里沢温泉スキー場で、野沢菜を食べる本です。(嘘ではないと思います)

 

恋愛小説です。

過去のスキー場を舞台にした作品とは違い恋愛ものです。

 

これも読んだらまたブログにアップしたいと思います。

 
 

 

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、レッスンのご案内などもメルマガ会員に優先的にしています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。
ださいですけど、気にしないでください。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押しましたら、すぐに承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中
noteという今流行りつつあるサービスを利用しています。

なぜブログでは公開できないかって?
それはお金を払って私のレッスンを受けてくれる人に教えているような内容だからです。
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓