お勧めのゴーグルを紹介します。
SHRED(シュレッド)というメーカーのSMARTEFY(スマーティファイ)というモデル
シュレッドってあまり聞きなれないメーカーかもしれません。
アメリカのアスペンスキーヤー、テッド・リゲティが立ち上げたブランドです。
(リゲティはソチオリンピックのGSで優勝した選手です。)
まだ新しいブランドで、日本で本格的に販売が始まったのも2016年からです。
だからまだまだ知名度は低いかもしれません。
っと言っても数年前から発売されていました。
私も確か2012年にシュレッドのゴーグルを買っています。
こんな新星シュレッドですが、良いゴーグルがあったので紹介します。
今回紹介するのは、SMARTEFYというモデルです。
もちろん私が実際に使ってみてよかったので、紹介します。
使用した人じゃないとわからないことを書きますので、読んでみて下さいね!
日本語表記だと、”スマートファイ”って書いてあるものが多いですが、スマーティファイも多いです。
公式ページによると”スマーティファイ”のようです。
SMARTEFY
スマーティファイ球面レンズタイプ。空気抵抗が少なくまた降雪時には雪がつきにくい形状で非常に有効です。またフレームサイズはさほど大きくないので、レディースの方でもフィットする大きさとなっています。もちろん男性もOKです。シュレッドでは全てのモデルにASIAN FITを採用しているので日本人の顔にもジャストフィットする仕様になっています。
球面レンズで普通の大きさのフレームです。
男性でも全然問題ないサイズです。女性にも適しているでしょう。
1.フィット感
気になるフィット感ですが、アジアンフィット採用しているので、かなり鼻はフィットします。
関連記事:ここだけ、ゴーグルの選び方をご紹介!
ゴーグル選びで絶対に外せないのは、鼻のフィット感
これは絶対に外せないです。
このゴーグルは鼻の低い人にはピッタリです。
私が鼻低いので、ものによっては隙間空きまくりのものがあるんですよ。
ピッタリあうものって少ないんですよね。
アジアンフィットって書いてあるのに、私の鼻が低くて隙間あくゴーグルも多い中、これはフィットしました。
私みたいに鼻が空いてしまう人には、このゴーグルは適していると思います。
鼻高い人はたぶん合わないです。
2.レンズ
私が2012年ごろに買ったシュレッドのゴーグルは、レンズが良くなかったんです。
ゆがんで見えるし、レンズは曇りやすかったです。
しかしスマーティファイのレンズはいいです。
この4年ほどで相当良くなっています。
ハッキリ見えます。見やすいです。確実に裸眼よりは見やすかったです。
ゆがみもなく優秀です!!
私が使っているのは、明るいオレンジっぽい(CARAMEL)レンズですが晴れの日でも見やすかったです。
明るいレンズなので、暗い時も期待できます。
雪面が見にくいときは、かなり見やすいです。確実に裸眼よりよく見えます。
見えづらい曇りの日の凹凸もハッキリと見えます。
このレンズはいいですよ!
3.デザイン
デザインなんで、人によるとしか言えませんが、シュレッドのゴーグル・ヘルメットはすべてデザインがいいと思っています。(スノダノブユキ基準)
多分シュレッドの売りの一つはデザインです。
ゴーグルってデザイン大事ですからね。
気分が違います。
私はスキー・ブーツ・ストックってデザインは考えないで選びます。
使いやすさ・性能できめるので、デザインが悪くても我慢して使うんですよね。
滑りに直接影響が出る部分だけに、デザインで選ぶことはできません。
でもゴーグルとかヘルメットって、滑りに直接の影響は少ないので、ある程度デザインは重視しています。
私はシュレッドのゴーグル・ヘルメットともに、デザインが好きです。
完全に好き嫌いの部分ですが、シュレッドのデザインはいいです!!!
まとめ
個人的に好きなメーカーということもありますが、SHREDはオススメです。性能とデザインが良いので、顔に合えば最強だと思います。
まだ知名度が低いので、使っている人は少ないです。
周りの人と違うのが使いたいって人はSHREDを使いましょう!
性能は良いです。良くなってきています。
5年前のシュレッドのゴーグルと比べると格段に良くなっています。
レンズは確実に進化しています。
是非シュレッドのゴーグルをご検討ください!!!
ただしカスタムフェア見てると、SHREDは日本ではやる気がないように感じてします。
もっと宣伝して売り出してほしい。売れると思うんだけどな。。。
ヘルメットもレーシングタイプのBRAIN BUCKETを実際に使っていますが、具合いいです。
この↑のアマゾンをクリックすると並行輸入品が出てきますが、辞めといたほうが無難です。
以前平行輸入のゴーグルを買ったらスポンジが正規品と違っていたことがありました。
注意してください。
関連記事:ここだけ、ゴーグルの選び方をご紹介!