スキー上達には記録がカギ

こんにちは、スノダノブユキです。

今日はスキーが順調に上手くなっている人って多分こういうことをやっているんだろうなっていうことを書いてみますね。

本気で上手くなりたい人向けの記事です。

 

なかでも私が実践していることを書きます。

 

それは、、、

スキー用のノートを作っています。

 

このブログを見ているあなたはすでにやっているのかもしれません。

やっぱりノートに記録するっていうのは良いことだと思いますよ!(何に記録しても良いですが)

 

私がノートに書いている内容はこれです。

・そのシーズンの自分の目標・課題

・そのシーズンのレッスンのテーマ

・レッスンで行った内容

・レッスンのよくできた点、反省・改善点、気づいたこと

・自分の滑りの反省点

・そのシーズンのまとめ

 

このようなことを雪上に出た日には毎日書いています。

私の場合はレッスンの内容がメインです。

日によっては自分の滑りのことも書いています。

 

けっこう真面目に書いてます。非公開です。見せることはできません。

 

 

なんでノートに書くと良いのか?

私はこのブログを書いていく中でも感じましたが、自分の考えを文章にするっていうのは、すごくいいことだと思うんです。

考えが整理されるからです。上手くまとまるからです。

理論的なようで、実はどこかに穴があるって場合も文章にすることで、何が抜けているのかがハッキリすることがあります。

 

それと、モチベーションが向上したり、練習中に課題への意識向上にもつながります。

 

自分のスキーのノートを書くことおすすめします。

 

 

ノートに手書きでもいいですし、PCに保存しても良いです。

エバーノートなんかもいいかもしれません。

その辺は自分のやり方でやれば何でもいいんじゃないでしょうか!?

 

本気で上手くなりたいならば、記録することはすごくいいことですよ!!!

まあー、スキーに限った話じゃないですけどね。

 

この記事もそうですが、スキーが上手くなりたいならば、スキーのことだけじゃなくて、今までの人生で上手くいったことや、スキー以外のスポーツで上手くいった点を参考にしてみて下さい。

スキーへのヒントが見つかるかもしれませんよ!!!

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、レッスンのご案内などもメルマガ会員に優先的にしています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。
ださいですけど、気にしないでください。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押しましたら、すぐに承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中
noteという今流行りつつあるサービスを利用しています。

なぜブログでは公開できないかって?
それはお金を払って私のレッスンを受けてくれる人に教えているような内容だからです。
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓