「ルーティーン」No.1ルーティーンの意味

1.ルーティーンとは?

・決まりきった仕事、日々の作業
・決められた一連の動き・動作
・決まりきった手続きや手順

 

調べてみたらこんな意味が出てきました。
(なぜか私の好きなWikipediaには出てこない)

なんかハッキリしないような・・・・。

あなたも説明しろと言われたら、ちょっと困ってしまうのではないでしょうか?

そんなルーティーンについて考えてみましょう!!

 

2.日常でのルーティーン

決まりきった手順ということは、朝起きてから顔洗って、朝食食べて、歯磨きして、着替えて、家を出るっと言った一連の流れのことですよね。

日常にいろいろあると思います。

・夕食食べて、風呂入って、ストレッチする
・仕事から帰ってきたら、着替えて、夕食の支度して食べる
・テレビ見て、本読んで、寝る

っといったことが日常の生活でのルーティーンですよね!
これは時間的に長いスパンでのことです。
一つのルーティンをこなすのに、1時間とか2時間かかります。

それに対して、スポーツでは、、、

3.スポーツでのルーティーン

スキーでいうと、滑り出す前にストックをカンカンってするあれ。

例えばこれです。(見づらいです。)


個人的には好きではないです。。。
みんなやってるし。

吉岡選手は体の後ろでカンカンやってました。

 

他にはイチローが打席に立つときにやるやつとか、
2015年に流行った五郎丸ポーズとか

この本によると、タイガー・ウッズとかウサイン・ボルトもルーティーンを持っているようです。

もちろんあの有名なイチローのルーティンについて書いてあります。
 

日常生活のルーティーンと違いスポーツにおいては、短時間で終わるものが多いです。

 

正直わたしは今までルーティーンに関して全く考えたことがなかったです。

でも調べていくと興味深い内容です。

もっともっと知りたいので、ルーティン記事はシリーズものにしようと思います。
あなたもルーティーンを勉強してスキーの上達につなげましょう。

つづきへ
「ルーティーン」No.2あなたの現状を知ろう!

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、オフ会のご案内などもメルマガ会員さんだけにしています。

本当に今は私のオフ会のご案内はメルマガ会員さんにしか行っておりません。SNSにも上げないでこっそりやっています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押すと、承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中

プロが教えるスキー講座! ワンコインから購入可
・ゲレンデに行けなくても学べる
・知りたい部分だけ購入できる
・いつでも質問できる
まずは詳細をチェック!
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓