ASAMA2000は道路険しくて寒いけど、頑張ってるスキー場です。

asama2000

こんにちは、スキー教師のスノダノブユキです。

 

スキー場紹介をします。

 

今日はASAMA2000です。

 

アサマ2000は関東の人にはなじみのあるスキー場だと思います。

 

毎年11月下旬からオープンしていて、初滑り時期にはとてもにぎわっているスキー場です。この時期は上手い人が集まることで有名です。

 

最初に立地・アクセスからです。

これ普通ならば記事の最後にちょろっと書いて終わりなんですけど、ここはいろんな意味で特殊なので最初に書いてみます。

まずこのスキー場が何県にあるかです。

地図を見ると、群馬県にあるのがわかると思います。

でも住所は長野県になってます。

 

この辺はよくわかりませんが、長野県のスキー場ってことにしておきましょう。(でもゲレンデのほとんどの部分は群馬県だと思われます)

斑尾も長野県だか新潟県だかわからないのと同じです。

 

浅間山の山頂から4.5キロぐらい西にあります。浅間山は長野県と群馬県の境にあります。

 

アクセスですが、ここは険しい山道で有名です。

行ってみたら本当に険しかったです。ここをクリアしたら他のほとんどのスキー場のアクセスは余裕って思うでしょう。

かなり雪道に慣れると思います。(恐怖を覚えるかもしれませんが)

 

 

では、次にコース紹介をします。

ステージ1

ここは初心者ゲレンデです。初心者には最適なゲレンデです。幅もそこそこあり圧迫感は無いです。

そして、さらにいいのが、中・上級者が入ってこない

上手い人がすごい勢いで滑ってくるのって、初級者にはかなりの恐怖心だと思うんですよ。(私がそうでした)

でもここは上級者はあまり入ってこないような場所にあるので、その心配がありません。

 

ステージ2

シーズンインから滑れるアサマの名物コースです。

1枚バーンです。途中斜度が緩くなるところがあり、そこから少し落ち込みます。

上級コースとなっていますが、雪が悪くなければ中級者でも全然問題なく滑れます。

500mと少し短く感じます。

 

ステージ3

ステージ2の隣にあるコースで、すこし斜度は緩いです。

急な部分もありません。700mと距離もそこそこあります。斜度変化があって中級者には一番楽しめるコースです。

 

ステージ4

スキー場の一番奥にあって穴場コースです。空いてますよ!!

ボーゲンをマスターした人から、パラレルターンを練習する人、上級者でもじっくり練習するには最適なコースです。

幅が広くないのが難点かな。

 

パノラマ

ポール専用コースです。ポールオンリーです。

急斜面はありませんが、距離が長くポール練習に最適なコースです。斜度変化もあり練習になります。

常設ポールが立っていて、1500円で利用できます。

 

レストラン・その他

○レストランは、おしゃれな雰囲気でした。

優秀な方に入ると思います。従業員の対応はかなり良し。

味も良かったですよ!

 

○HPはわかりやすく丁寧に作ってあります。これも優秀です。

 

○残念なのは、コースマップがゲレンデ内にないということです。(あったかもしれあせんが、見たいところにないです)

ちょっと残念だなって思いました。これは改善して欲しい。

 

リフト券

リフト券が安いです。

平日は2000円、小学生と中学生は前日1000円です。

19歳になる学年の人は無料、20歳になる学年の人は半額です。

 

まとめ

ポールが練習できるし、ファミリーにも優しいし、中学生までリフト券が安いし、シーズンイン時はトップクラスが練習・レッスンに来るし、、、

いろんな人が楽しめるスキー場だと思いますよ!

 

 

 

どうでもいい話ですが、ここの郵便番号は〒384-0000です。

簡単ですね!!!

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、レッスンのご案内などもメルマガ会員に優先的にしています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。
ださいですけど、気にしないでください。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押しましたら、すぐに承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中
noteという今流行りつつあるサービスを利用しています。

なぜブログでは公開できないかって?
それはお金を払って私のレッスンを受けてくれる人に教えているような内容だからです。
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓

asama2000