スキー情報の仕入れ先としても使えるツイッター。私の使い方とは?

ツイッター(Twitter)

私は2015年12月からやっています。あなたはやっていますか?

 

1.ツイッターとは?何が出来るの?

って言われなくても知ってますよね。

使い方はここで説明することじゃないので、ここでは簡単にツイッターで出来ることをまとめます。カンタンに!

スマホで使うのに適しています。140文字しか書けないのでパソコンを使う必要はあまりないです。
ただ私はアドレスをコピペしたりするときにパソコンでやったりします。



パソコンの画面はこんな感じです。Windows10のアプリは使いにくかったので私は使ってません。ブラウザで使用しています。

 

ツイッターで送れるのって文字だけじゃないんですよね。文字だけだと140字までです。

文字以外にも画像動画も送ることが出来るんです。

この画面は私のページなんですけど、「CURV」の文字が書いた画像がありますよね。
これはこのアドレス⇒「https://skitop.jp/3402.html」を張り付けてツイートするだけで勝手にこのようなリンクが現れます。(ブログ側の設定により異なる)

 

写真もアップすることもできます。



やったことないですが、動画も出来ます。

 

私のアカウント名は「skijotatsu」なんですが、「@アカウント名」をツイートの頭につけるとその人み向けて発信することができます。(これは他人も見ることができます。)

 

こんなアンケートも出来ちゃいます。(2~4択)



 

ダイレクトメッセージ(DM)を送ることもできます。これはラインのやり取りに似ています。モザイクだらけでわかりにくくて、スミマセン。



 

 

ツイッターっていろんなことが出来るんで、人によって使い方が異なります。年齢によっても違うでしょう。
  • 独り言のように使う人(メモ帳としても使えます)
  • 知り合いとの連絡手段として使う人
  • ツイッター上の知り合いとコミュニケーションを取りたい人
  • ブログに誘導したい人(←これ私)
  • 営業ツール(←これも私)
こんな感じです。人によって使い方が違うんです。

自分をフォローしてくれた人(フォロワー)にしかツイートを公開しない設定ができます。こういう人は知り合いとの連絡手段として使っている人が多いのではないでしょうか。。

 

2.私の使い方

基本的にはスキー関係のことが9割です。(最初は10割で使おうと思っていましたが、気づいたら9割になっていました)

ツイートの内容は9割はスキーに関係したことです。残り1割は適当です。

フォローする人も9割はスキーヤー・スノーボーダーです。スキーに全く関係なさそうな人からフォローされても基本フォロー返ししません。

 

私がツイッターをやっている目的としては、さっき少し触れましたが、営業ツールのうちの一つです。
イヤラシイ話かもしれませんが、なんとなくやっているわけではありません。

いや、なんとなくツイートしている時もあります。しかしそれも嘘の無い素の私を知ってもらえればいいかなって思っています。

ブログに誘導する目的もおっきいです。ブログを更新すると自動的にツイートされるようになっています。タイトルが良いと一気にアクセスが増えますね。一時的にです。

 

あとは情報収集と暇つぶしに使っています。

 

3.ツイッターのいいところ

ツイッターの一番いいところは、「今の状況がわかる」です。
スキー場の混雑状況がわかるのって良いですよね。後で見直しても良いですけど、今のことがわかるのがツイッターのいいところです。
  • あのスキー場リフト待ちすごいんだ
  • あのスキー場雪あるんだ・ないんだ
  • 有名人来てる、撮影してる
こんな感じで、今を知るために最適なツールがツイッターです。

5月だと、かぐらあんなに雪あるんだ。コブばっかじゃん。楽しそう!!!!
ってな感じです。

 

ツイッターとは違い、このブログは今日見ても、来月見ても、来年見てもいい、いつでも来てくださいというスタンスで書いています。

 

 

4.これからツイッターを始めようとしている人へ

はじめは何をツイートしていいのかわからないと思います。

でもとりあえずスキーしている人をフォローしてみて下さい。スキーの情報が入ってきますよ。

私がそうなんですが、現実の知り合いにはツイッターをしていることを教えていません。ツイッターのみでつながっている人がほとんどなんです。
ツイート内容に気を付ければ、こっそりやってもばれないのです。だから気軽に始められます!!

 

ツイッターやりたくなったら、フォローしてください。やっている人もフォローしてみて下さいね!

私のアカウントはこちらです。では!!

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、レッスンのご案内などもメルマガ会員に優先的にしています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。
ださいですけど、気にしないでください。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押しましたら、すぐに承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中
noteという今流行りつつあるサービスを利用しています。

なぜブログでは公開できないかって?
それはお金を払って私のレッスンを受けてくれる人に教えているような内容だからです。
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓