「罪悪感が伴われる労働」は人間精神を破壊するのでしない

イケダハヤトさんのブログ「まだ東京で消耗してるの?」より

 

これわかります。
本当は自社商品を勧めないといけないけど、そのお客さんには他者製品の方が合っているってとき、苦痛ですよね。

 

この例をスキー界でいうと、こうなります。A社に勤めているZさんを例にします。
メーカーの営業の人って、時期によってはスキーショップに立って販売したりするんです。

それでお客さんにスキー用具の購入に対してアドバイスするわけですが、Zさんは本来A社の製品を勧めるべきところなんですが、お客さんの要望・志向を聞くと、B社の製品の方が合っていました。
このときに、Zさんは最終的にはどっちの商品を売ればいいのか!?!?っていう問題

これ困りますよね。お客さんは店員さんの立場なんて知りまんからね。(本当は自社のストラップ首からさげてるのでよく見ればわかります)
Zさんの性格・立場とかによってアドバイスは異なってくると思いますが、どっちを進めても「これでいいのか?」って思ってしまうかもしれません。

現場を見てると、実際は他者の製品も関係なく販売しているように見えます。特別自社製品ゴリ押しって人は少ないと思います。

 

関連記事:SIEGER(ジーガー)にだまされずに、自分にあったスキー道具を選ぶ方法

↑の記事はメーカーのしがらみ関係を書いています。

実際、企業に勤めていたら、「罪悪感が伴われる労働」っていたるところにありそうです。

 

私は以やっていた仕事で、「これ誰かの役になっているの?」っていつも思いながら働いていました。誰にも役に立っていなさそうで、決められているから仕方なくやっているだけ、やらなくてもそうそう問題は発生しないだろうって仕事でした。(そのように感じていました。)

罪悪感とはちょっと違う気がしますが、必要性を感じられない仕事をして給料をお貰っている点では罪悪感がありました。

 

また税金を使う仕事をしていた時は、「これここまで税金使う必要ないでしょ」って思うことがしょっちゅうでした。結局ここに税金使うって決めちゃったから、後になってやっぱりここには予算使わない!っとはならないんです。
はたから見たら、私はただの税金泥棒ですよ。そう疑われても否定できないですよ。国民の皆さま、すみません。

 

こういう仕事って人間の心を傷つけると思います。「罪悪感が伴われる仕事」は心を破壊します。そんな仕事なんてやめて正解だったと今でも思っています。

 

 

わたしは今自由に書きたいことをこのブログに書いていますが、書きたいことを書けるっていいことですよね。

そして書きたくないことは書かない、売りたくない商品は紹介しない。

こう考えると、ブログを書くことって幸せなことなのかもしれません。そして書いていったものが蓄積されれば、それは資産になるんです。

 

そんなこんなで、自由に書けるこのブログは今後も変わらず続けていきますので、
今後もよろしくお願いします。

スノダノブユキ

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、オフ会のご案内などもメルマガ会員さんだけにしています。

本当に今は私のオフ会のご案内はメルマガ会員さんにしか行っておりません。SNSにも上げないでこっそりやっています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押すと、承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中

プロが教えるスキー講座! ワンコインから購入可
・ゲレンデに行けなくても学べる
・知りたい部分だけ購入できる
・いつでも質問できる
まずは詳細をチェック!
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓