好きなことを仕事にすることについて

いろんな意見があると思います。

 

「好きなことを仕事にするのは大変だよ」

「好きなこと仕事に出来ていいね」

 

正反対の意見があると思います。

私は現在、冬はスキー場でスキーを教えてお金をもらっています。
そして今年からこのブログも初めて将来的には大きな収入源にしようとしています。

夏はスキーに関係ない仕事をしています。
夏の仕事については知りたい人も多いともうので、別記事で書きます。

 

 

1.「好きなことを仕事にすること」について

1-1.良いこと

・楽しい(らくではない)
・自分のやりたいことが出来る

ぶっちゃけ、好きなことしているんだから、楽しいですよ。
仕事中、普通の会社員より楽しい時間は多いと思います。

 

 

でももちろん大変なことだって多いです。↓

1-2.悪いこと

・本当に好きじゃないとつらいかもしれない
・収入が不安定になる人が多い
・好きなことが嫌いになるかもしれない
・世間に認めてもらいにくい

 

箇条書きをすると悪いことの方が数は出てきてしまいました。

まあ、こんなもんでしょう。ただしこの4つは人によってはなんとも思わないでしょう。

 

 

「仕事」っていう時点でどんな仕事だってつまらない・やりたくないことは絶対にありますから。
たのしい=らく
とはなりません。

同じ漢字ですが、楽しいけど大変なんてことはしょっちゅうですね。当たり前です。

 

例えばスキーでいうと、ただ滑るのが好きでも、人に教えるってことは別じゃないですか?

漫画家とか画家だったら、ただ自由に絵を書くのと、売れる絵を書くのは別じゃないですか?

 

仕事にするとこのギャップが出てくるのです。

だから、好きなことを仕事にしてもそう簡単に「楽しい」とは言い切れない部分もあるのです。

「良いこと・悪いこと」を書きましたが、これは一般論です。実際は人によって変わります。

 

2.わたしスノダノブユキはどうか?

良いことは「楽しい」「自由」「自分で選択した人生を歩んでいるとハッキリ言える」

悪いことは「収入が不安定」「仕事なので大変なことも多い」

 

良いことだけではないし、悪いことだけでもない。
会社員として普通の人生を歩んでいるよりは今の方がいいなと思っています。

(会社員時代も経験しているので、両方の気持はわかってます)

 

つまらない普通の人生をずーっと歩んでいたら後悔します。っていうか一時期していました。

それに周りの評価とか気にしないので、良くも悪くも自分のやりたいようにやっちゃうんですよね。まあーそれが自分らしさかなって思っています。




3.あなたへアドバイスをするとしたら

おそらくこれを見てくれている人はわたしより年上の人が多いと思うのでアドバイスっておこがましいので、
10代・20代のあなたへ

たとえ収入が不安定だったり、親には言いづらい生き方であっても、自分のやりたいことに挑戦するのは物凄くいいことだと思う。挑戦して後悔はしないんじゃないかな!

少なくとも、自分で普通の会社員の道を選んでいながら、文句ばっかり言っていて現状を変えようとしない人よりは、挑戦した人の方が100倍カッコイイ。

 

30代~のあなたへ

有名なプロブロガーのイケダハヤトさん本当に会社辞めたいなら今すぐに辞めろ、みたいなこと言ってますが、そんな簡単に決断できない人がほとんどでしょう。

わたしなら、愛するパートナーや子供の心に傷をつけないように思いきった決断をしたいですね。

 

4.好きなこと=カッコイイ生き方

今までの人生で、生き方がカッコイイなって思う人って変な人ばっかりです。
っていうか変な人しかいないです。今も周りにはそういう人多いです。

仕事が出来る出来ないは別で、目標があってそれに向けて努力している人はカッコ良かったですね。

わたしにこう↑言ってくれた後輩も絶対に頭良いはずなのに、頭おかしいんですよ。
でも自分らしく生きていてカッコイイなとは思います。

頭良い奴なので、「絶対に目標とする人がいないとダメ」って言われたりすると納得できるんですよ。
(こんなこと言ってくれる後輩がいて幸せだ)

 

逆に会社員時代は、ほとんどの先輩男性社員に憧れることはなかったです。憧れどころか「あーなってはいけないなー」って先輩がほとんどでしたね。
その会社の人が終わってるのか、自分の考えが変わっているのかどっちだかわかりませんが、反面教師だらけの会社なんて辞めて正解でしたね!!

仕事が好きじゃないからか、カッコ悪い人だらけでした、、、、。

 

 

私の中では好きなこと・やりたい仕事をする人はカッコ良く見えるので、これからもそういう生き方をしたいですね。

その方が続けやすいですし。ブログで稼ぐにしたって、「スキー」をテーマにするよりほかに稼ぎやすいジャンルがあるのです。
それよりも好きなことを続けていきたいです。

 

好きなことを仕事にしている人はカッコイイ人が多い
だから私もそういう生き方を続けていきたい

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、オフ会のご案内などもメルマガ会員さんだけにしています。

本当に今は私のオフ会のご案内はメルマガ会員さんにしか行っておりません。SNSにも上げないでこっそりやっています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押すと、承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中

プロが教えるスキー講座! ワンコインから購入可
・ゲレンデに行けなくても学べる
・知りたい部分だけ購入できる
・いつでも質問できる
まずは詳細をチェック!
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓