男性も必見!リップクリームはUVカット付きのものを買え

リップクリーム使っていますか?

くちびるのケアを忘れると、後でヒリヒリして痛いですよね。

 

くちびるを守ってくれるリップクリーム、
男性も使っている人が多いでしょう。
あなたは使っていますか?

女性も一点だけ注意して欲しいことがありますので、ざっと読んでください。

1.リップクリームは必要ですか?

リップクリームが必需品になる人って、例えばこんな人、
  • 外で仕事している人
  • スキー・スノーボードをしている人
  • アウトドアを楽しむ人
3つ例をあげましたが、冬も夏も活躍することがわかりますよね。

 

私はスキーを毎日のようにしていますので、当然リップクリームって必需品なんです。毎日塗ってます。

 

リップクリームの効果って

乾燥を防ぐ、とか、保湿ですよね。

 

でもくちびるが乾燥する原因ってなんだと思いますか?

大きな要素の一つが日焼けなんです。

 

太陽の陽を浴びることによって、乾燥してヒリヒリしてしまうのです。

要は肌の日焼けと同じです。

 

だからよく陽に当たる人はくちびるも日焼け対策が必要なんです。

顔だけじゃダメです。くちびるも気を付けないといけないです。

日焼け止めについてはこの記事をご覧ください。
スキーヤーのあなたへ、日焼け止め塗って顔色悪くならないようにしましょう。

 

2.UVカットのリップクリームが本当に良いのか?

あまり知られていないかもしれないですが、、、実は、、、
リップクリームってUVカット付きのものがあるんです。

 

今日一番言いたかったことがこれです↑

 

女性の方も覚えておいてください。
リップクリームはUVカット付きのを買え

室内でくちびる乾燥しちゃうって人はこの記事は参考になりません。これより下の文章は無視してくだい。

 

UVカットなしのリップクリームを使っても、日焼けしてしまうのでくちびるは痛くなります。経験済です。

特にスキー場では気を付けましょう!絶対にUVカット付きにした方がいいです。

 

よく売っているこのリップクリーム↓ロートの「メンソレータム」ありますよね。
これ安いです。なんでもいいやって思っている男性はこれ買っちゃうんです。

でもこれはダメです。辞めてください。意外と効果ないです。
日焼けしたくちびるには効果が薄いんです。
(室内が乾燥するからって理由の人は効果あります)

 

高いリップクリーム買う必要はないと思いますが、とにかくUVカット付きのを選びましょう!

 

3.私が使ってみて、安くて、オススメできるリップクリーム

これです。使っています。安いけどこれで十分です。
先ほど紹介したダメロートの緑のやつはですが、同じくロートのこのウォーターリップはオススメです。
少し大きめのドラッグストアならどこでもあると思います。

うるおい成分のスーパーヒアルロン酸コラーゲンが入っています。
本当にうるおいが実感できます。

乾燥しにくい感じがわかります。これは300円もあれば買えます。

「SPF20/PA++」なので日焼け対策もバッチリです。これなら紫外線も守ってくれます。

 

ウォーターリップシリーズはいくつか種類があります。男性用ではないです。

男性には、「無香料」か「ミントメントール」にしましょう。
あと「はちみつレモン」「モイスチャーミルク」でもいいのかも?使ったことないからわかりません。においが気になるような・・・。

色つきもあるので、男性は買わない方がいいでしょう。買ってもいいですけど。。。。

 

それから、あなたが気にしているかもしれない点について、、、
うるおうので、くちびるがつやつやして気持ちわるがられる心配もあるかもしれません。
これはよく見ればツヤツヤしますが、99%気づかれないぐらいのツヤです。

厚く塗らなければ、気にしなくてよいでしょう!

 

私はミントメントールを使っていますが、においはきつくなく、自然なにおいなので、男性でも全然問題なしです。ツヤも気になりません。

 

 

4.まとめ

リップクリームって高いのもありますよね。

高いリップクリームは使ったことないので、わからないですが、300円で買えるもので十分だと思います。
このウォーターリップで十分ですし。

あと、男性用のリップクリームもあるみたいですが、私は使ったことないです。

 

日焼けする環境にいるときは、UVカット付きのリップクリームを買え

「300円台の商品で十分

これだけです。リップクリーム選びはこの二つに注意してみて下さい。

 

ちなみに個人的には、スティックタイプのものじゃないで嫌です。
手で塗るタイプもありますが、手がベトベトになるので、無理です。
潔癖症気味の私としては、リップクリームごときでわざわざ手を洗わないといけないなんて、面倒なので無理です。

 

これからリップクリームを買おうとしている人は、UVカット付きの物を選びましょう!


顔に塗る日焼け止めについて知りたい人はこの記事へどうぞ!
スキーヤーのあなたへ、日焼け止め塗って顔色悪くならないようにしましょう。

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、レッスンのご案内などもメルマガ会員に優先的にしています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。
ださいですけど、気にしないでください。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押しましたら、すぐに承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中
noteという今流行りつつあるサービスを利用しています。

なぜブログでは公開できないかって?
それはお金を払って私のレッスンを受けてくれる人に教えているような内容だからです。
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓