ご報告があります。No.2

どうも、こんにちは。
現役スキー教師のスノダノブユキです。

ご報告します。

 

このブログは2016年5月26日にスタートしました。

スキーのブログのくせに、「夏」という厳しい時期に立ち上げました。

でも、おかげさまで順調にアクセスが伸びています。
6月は順調に伸びていきました。
7月は上り調子かと思いきや、早くも停滞していました。

しかし8月は真夏だというのに、今のところ7月を上回るペースで皆様に読んでいただいています。

本当にありがとうございます。

 

私はこのブログを趣味で始めたのではありません。

仕事の一環です。
このブログだけでも多少の収益は発生しているのですが、
まだ微々たるものですので、今後どんどん売上を伸ばしていこうというところです。

 

そのために、このブログだけでなく、他のコンテンツ・サービスでの
売上を上げていこうという計画を密かにしています。

 

詳細は決まり次第、発表します。



ここからはビジネスのご報告というよりかはビジネスの話が中心になります。
ビジネスの話をしつつ、今後のわたしの展開を発表します。

 

このブログは皆様に無料で読んでもらっています。
このブログから私にお金を払った人は誰一人としていないです。

しかし私のもとにはいくらかのお金が入ってくるようになっています。

そして今後は収入源をいくつかに増やそうとしているところです。

「無料からの有料化」を行います。
が、、心配しないでください。

このブログは今後も無料で読んでもらいます。
このブログは有料にはしません。

 

このように無料のサービスから初めて収益を上げるようなことをマネタイズと言いますが、
今の時代はこのマネタイズが重要なのです。

 

 

無料のサービスからの収益化と聞いてピンとくる企業はありますか?

 

昔からある会社だと民放テレビ局ですね。
テレビは無料で見ることができますが、しっかりと会社として成り立っていますよね。

CMとして広告料が主な収入源ですよね。
視聴者からは一切お金を取っていません。
最近は有料コンテンツもあるようですが、無料で楽しめるのがテレビのいいところです。

 

他にもみなさん必ず知っていて無料で毎日のようにお世話になっている超有名企業があります。わかりますか?

そう、、、、、googleです。

様々なサービスを展開していて、一般の利用者からは無料で使えるという戦略です。
gmail、グーグルマップ、グーグルフォトは私もよく利用しています。
グーグルドライブもすごく便利です。
グーグルがないと困るって人おおいんじゃないですか!?

それを私たちは無料で利用しているのです。

 

他にもポケモンGOもそうです。無料ゲームも無料で始められます。

あとは、LINEもそうですよね。
無料で始められて、さらに楽しみたい人は課金するという仕組みです。

 

④工場見学

無料で見学させてくれて、しかも無料で商品をもらえたりしますよね。
工場によっては売店での売り上げを狙っているところもあります。

いづれにしても、知名度が上がりますし、無料ということで親近感も上がります。

(関連記事:こんにゃくパークの混雑から学ぶビジネスの本質

 

 

このように、無料のサービスを始めてそのあとに、有料サービスを展開する。

これが今の時代に有用な仕組みなのです。

この本には無料でスタートして、どうやって有料サービスを利用してもらうか?
ということが詳しく書かれています。
大変勉強になる本です。
 

 

私もこれにならって、無料で読んもらえるブログから初めて、
ほかのサービスで有料化しようとしています。

現段階でお話しできることだけをちょこっと話します。

 

「note」というブログに少し似ているようなプラットフォームがあります。

知らない人が多いと思いますが、
noteは自分で作ったコンテンツを手軽に販売できるのです。

 

オープンにはできないような記事や、どうやって収益をあげることができているのか?
など有益な情報をnoteにあげていこうかと思っています。

 

また、今はやる予定はないですが、
今は簡単にネットショップを作ることもできます。

初期費用・月額利用料0円からはじめるネットショップ。専門知識不要

BASEというプラットフォームを使えば、簡単に自分の商品を売ることができます。
自作の商品がある人はBASEで売ってみてはいかがでしょうか?



KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、無料レッスンのご案内などもメルマガ会員さんだけにしています。

本当に今は私のレッスンのご案内はメルマガ会員さんにしか行っておりません。SNSにも上げないでこっそりやっています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押すと、承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中

プロが教えるスキー講座! ワンコインから購入可
・ゲレンデに行けなくても学べる
・知りたい部分だけ購入できる
・いつでも質問できる
まずは詳細をチェック!
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓