ダッシュ&ストップでスキーの基本姿勢をイメージしよう!

やっぱり大事なのは基本姿勢なんですよ。

その基本姿勢でも特に重要なのが、「骨盤の適度な前傾角

これが出来ていれば、何でもできます。
骨盤が適度の前傾していると動きやすいんですよ!
だから何でもできるんです。

 

後傾していたら動けないんです。
前傾強すぎても股関節の動きが硬くなります。

 

だから適度な前傾が大事なのです。

このあたりは以前の記事でもしつこくいっているので、見てください。

関連記事
良い姿勢である適度な骨盤の前傾はランニングで身につけよう!
適度な骨盤の前傾が良いポジションにつながる
骨盤の前傾が強いと太ももの後ろの筋肉(ハムストリングス)を使いやすくなります。
骨盤が後傾になっていると、前の筋肉(大腿四頭筋)を使いやすくなります。

この両方を使わないといけないのです。

使うのが難しいのは後ろの筋肉なのです。

ハムストリングス

後ろの筋肉(ハムストリングス)を使ったのを実感するには、「ダッシュ」です。

本気脚を動かしてでダッシュすると後ろの筋肉が疲労します。
これで後ろの筋肉が使われたのを実感できるでしょう。

ダッシュしたら次にして欲しいことがあります。

大腿四頭筋

次にして欲しいことは、、、
急ブレーキです。急ストップです。

ケガしない範囲でやってください(笑)
急ストップすると、前の筋肉が疲労するのがわかると思います。

 

こうやってダッシュ&ストップを繰り返すと、
どこの筋肉が使われたのがわかりやすいと思います。

是非やってみてください!!

 

 

そして次に、気にして欲しいことがあります。

骨盤の前傾をチェック

ダッシュ&ストップをしているときの、
骨盤の前傾をチェックしてください。

変化しているはずです。

ダッシュしているときは⇒前傾
ブレーキしているときは⇒後傾
になっているはずです。

 

っていうことはですよ。

ダッシュしているときってハムストリングスを使っていて、骨盤は前傾
ブレーキしているときって、大腿四頭筋を使っていて、骨盤は後傾

これってスキーも同じなのです。

後傾していれば、大腿四頭筋ばかり使っているって証拠です。

だからもっと前傾しなさいよ。=もっとハムストリングス使いなさいよ
ってことです。

まとめ

陸上でダッシュ&ストップを繰り返し練習することで、
骨盤の前傾意識をしやすくなる

それをスキーにも応用すること

前後ろ両方の筋肉を使えるのが適度な骨盤の前傾
その適度な状態を陸上で身につけよう!!

 

 

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、オフ会のご案内などもメルマガ会員さんだけにしています。

本当に今は私のオフ会のご案内はメルマガ会員さんにしか行っておりません。SNSにも上げないでこっそりやっています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押すと、承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中

プロが教えるスキー講座! ワンコインから購入可
・ゲレンデに行けなくても学べる
・知りたい部分だけ購入できる
・いつでも質問できる
まずは詳細をチェック!
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓