情報を知っていれば、シーズン券を無料で買ったも同然のこと

有名なブロガーであるイケダハヤトさんのブログに、
「情報弱者だから貧乏になる」
みたいなことが書いてあったんです。

なるほどって思いました。

要は本人が無駄なお金の使い方をしているとは思っていないけど、
情報リテラシーが高い人からしたら、無駄な使い方をしてるって感じるんです。

 

その例を一つ紹介します。

 

「格安SIM」ってありますよね。
MVNOっていうみたいなんですが
知ってますか?

主にドコモの電波を利用していますが、ドコモとは契約せずに
エキサイトモバイルとかOCNとかSo-net
とかと契約します。

そうすると、格安で携帯を利用できるのです。

 

これ使っている人から見ると、なんでドコモとかauと契約してる人いるんだろうって思うんです。

なんでこう思うかっていうと、
理由は単純にドコモは高いからです。
ドコモより格安でドコモの電波を利用できるんです。

なんでわざわざ高い金払う必要があるんだろうってホント疑問です。
いや疑問を通り越して、頭おかしくない?

ってレベルなんです。

 

わたしはbiglobeのsimを使って2年ほどになりますが、
ドコモ時代と使い勝手は全く変わりません。

変わったのは、ドコモのメールがなくなったぐらいです。

そもそもLINEでのやり取りが一般化したので、
ドコモのメールもなくなっても特別不便さは感じませんでした。

 

 

biglobeに変えて、毎月3000円ぐらい通信費が安くなったので、
これは大きいですよね。

1年で36000円ですよ!!!
シーズン券変えますよ!!

ネットで手続きして、SIMカード差し替えればいいだけですよ。




さらに情報を持っている人ならば、シーズン券なんて早割をやっているところ多いですよね。
これを早割期間に逃さずに買うかどうかで、
1万2万と出費が変わってきますよね。

これも情報を持っているかどうかで決まります。

(シーズン券買うほど滑りに行けるかどうかわからないって話はおいといて)

 

携帯の契約一つ変えるだけで、でシーズン券変えるほどの節約が簡単にできるってすごくないですか?
知っているかどうか?知っていて行動するかどうかの問題です。

かけ放題も出てきています。
これは、スキーをするために、ケチになるとかじゃないです。
ケチケチしなくても面倒ですが、自分で調べて手続きをするだけです。
それだけで、簡単に節約できますよ!

関連記事:節約すればスキー場に行ける、楽々節約術 車編

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、オフ会のご案内などもメルマガ会員さんだけにしています。

本当に今は私のオフ会のご案内はメルマガ会員さんにしか行っておりません。SNSにも上げないでこっそりやっています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押すと、承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中

プロが教えるスキー講座! ワンコインから購入可
・ゲレンデに行けなくても学べる
・知りたい部分だけ購入できる
・いつでも質問できる
まずは詳細をチェック!
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓