節約できるスキー用品はこれだ(チューンナップ編)

「スキーは金がかかる。」

だれもが疑いようのない事実

スキーをしてない人でも想像がつくことだろう。

 

スキー・ブーツだけでも高いのに、あとストックやゴーグルやウェアもそろえたら、、、、、、。

いくらかかるんだよ。。。。ってなりますね。

んーーーーこの文章書きながら嫌になるくらいかかる。

 

ってことで、ちょっとでも節約したいあなたのあなたために、もしかしたら有益な情報をお伝えします!!

 

今回は、チューンナップ編です。

 

チューンナップと聞いて私には関係ないじゃん、って思ったあなた。

簡易ワックスを塗るだけの人も、もしかしたら出費が減るかもしれませんので、ぜひこの下もお読みください。

 

まずはこれです。

これなんていうんですかね。正式名称は不明。

スキーのブレーキ(ブーツハメると跳ね上がるあれです。)を固定する道具です。

 

エッジ研いだり、ホットワックスする人は必須なこの道具、簡易ワックス掛けるだけの人もあると便利なものです。

 

これなんて、スキー用の物を買う必要なんてないです。

100均とかホームセンターで同じようなものを買えば十分です。その方が絶対に安いですし。これで十分です。



 

これは約2センチ幅の輪ゴムです。ただの輪ゴムなんで、100均で十分だと思います。
これもそうですが、100均の輪ゴムの5倍6倍もの強度耐久性があるとは思えません。

ってことで、スキーのブレーキを止めるやつ(正式名称不明)はスキー用じゃなくてよし。

 

 

次に行きます。

次はエッジを研ぐときに必要な道具なのでレベルアップします。私は当時知らないでスキー用のを買いました。

これです。
これはクランプというらしいです。

これもチューンナップメーカーが出していますが、ちょっと高いです。

ホームセンター行けば安く買えます。

しっかり固定できるものじゃないと、エッジを上手くに研げないので100均のものは私は使いたくないです。(使ったことないのでわからないですが)

 

 

ってことで、二つの商品をご紹介しました。

チューンナップ道具をそろえる際には参考にしてください!

 

関連記事:使えるスキー用品を安く買いたいならワークマンを活用すべし

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、無料レッスンのご案内などもメルマガ会員さんだけにしています。

本当に今は私のレッスンのご案内はメルマガ会員さんにしか行っておりません。SNSにも上げないでこっそりやっています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押すと、承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中

プロが教えるスキー講座! ワンコインから購入可
・ゲレンデに行けなくても学べる
・知りたい部分だけ購入できる
・いつでも質問できる
まずは詳細をチェック!
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓