スキー用の5本指ソックスに想うこと⇒どう考えてもムリ

5本指ソックス

あなたは、スキーの時に5本指ソックスって使っていますか?

私は使っていません。

生地が足の指の間に挟まっている感覚が耐えられないので、無理です。

5本指がスキーに適している適していないとかいう問題の前に無理なんです。

 

 

って私の話はどうでもいいのですが、、

果たして5本指ソックスはスキーに良いのか?悪いのか?

 

理論的じゃないですが、私の感じている偏見を発表します。

 

まずは、この写真を見て下さい。



 

5本指ソックスです。

両足とも5本指なんですが、説明のため右足は、普通の靴下だと思ってください。(そのためにモザイクをかけました)

 

まず、私が言いたいのがこれです。

左足(5本指)は10枚の生地が集中しているってことです。

10枚分の生地がブーツに収まる小さいスペースに集中しているのです。

写真見なくてもわかると思いますが、1本の指に2枚分の生地がありますよね。

これ普通に考えておかしいと思うんですよね。

 

普通の靴下ならば、2枚です。2枚が10枚に増えるんだからこれはスゴイことです。8枚も増えるんですよ!!!

 

ただでさえ、薄目の靴下を進めている私ですが、指の間に8枚分の生地が増えたらブーツ中キツキツにならない?っていつも思っています。ブーツは足に合う範囲で小さいのを使うべきですが、そんな小さい指のスペースに8枚記事が増える。。。。

関連記事:スキー用のソックス(靴下)はどうやって選ぶの?スキー専用がいいの?

この↑記事でも私が使ってことのある薄目の靴下を紹介しています。

 

指の間に8枚の生地が増えるなんて考えられないんですよね!!!でもスキー用の5本指ソックスはあります。これもそう↓

 

 

最初に書いたように私は5本指が耐えられないので、履かないですが耐えられても履かないと思います。

薄い下着2枚着ていたのを、10枚着るとかありえないですよね。

 

靴下も同じで、2枚の生地が10枚に増えるとかちょっとありえない。

 

そんな靴下が売っているなんて、、、、、、????

疑問でしかないです。

 

 

っていうのは、私の偏見の考えでした。

 

 

5本指を履くと滑りが変わるかは人によります。絶対にこっちが良いですよっていうのはないと私は考えています。使って試してみて自分に合う方を見つけて下さい。

けど、私はオススメはしません。

5本指を試してみたい人はこちらから探すといくつか出てきます。

 

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、レッスンのご案内などもメルマガ会員に優先的にしています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。
ださいですけど、気にしないでください。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押しましたら、すぐに承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中
noteという今流行りつつあるサービスを利用しています。

なぜブログでは公開できないかって?
それはお金を払って私のレッスンを受けてくれる人に教えているような内容だからです。
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓

5本指ソックス