私のスリーサイズは公開しませんが、スキーのスリーサイズ公開します。

あなたのスキーのスリーサイズわかりますか?

っていうかスリーサイズって何のことだかわかりますか?

人のスリーサイズではないですよ!

スキーのスリーサイズのことです。

 

グーグルで「スリーサイズ」と検索しても、人間の体のことしか出てきません。

もちろん、ここであなたの体のスリーサイズは聞きません(笑)

私のスリーサイズも公開しません、っていうか測ったことないし知らないです。
バストーウエストーヒップはシリマセン。どうでもいいです。

 

でもスキーのスリーサイズなら公開できます。

 

 

では、スキーでいうスリーサイズとは?

トップ・センター・テール

この三点の幅ことです。

3%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba
(この画像はタナベスポーツさんから借りました)

ちなみにオガサカのスキーのスリーサイズはこうなっています。

大回り用のTC-LH:105-67-88

小回り用のTCーSH:117-67-104

 

こんな数字になっています。

でこの数字が何なの?って思うかと思いますが、ぶっちゃけあまり気にしなくていいと思うんですよね。

この数字みて買うスキー決める人はマニアックな変態ぐらいしかいないです。

スキーを買う時にスリーサイズは気にしなくてよい

 

っていうのも、大回り用のスキーならだいたい上記のサイズです。小回り用も同じくです。

 

基本的には大回り用のスキーは細めです。そして長いです。

小回り用のスキーの方が太いです。

 

ちなみに、太っといファットスキーだとこんなものもあります。

150-125-130

大回り用のスキーと比べると5センチほど違います。

スキーで5センチ太いと見た目も全然違います。

滑ってみても全然違います。

全く別の乗り物です。

 

普段レーシングのスキー履いている人だったら、こんなスキーに乗ると
トーション弱いなあって感じるんです。

関連記事:スキー板のフレックスとトーション No.1バランスが大事

 

 

何が言いたいかっていうと、スキーは用途によって太さが全然違います。

また長さも違います。

GSのスキーでこんなに太いスキーだったら、絶対に勝てないです。
スキーがねじれ過ぎて、ずれてスピードが出ないのです。

 

逆に深雪では、細いと埋まって滑りにくいです。

だから深雪用のファットスキーはすごく太いのです。

 

スキーは用途によって、太さも長さも違うので、使い方を考えて買いましょう!

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、オフ会のご案内などもメルマガ会員さんだけにしています。

本当に今は私のオフ会のご案内はメルマガ会員さんにしか行っておりません。SNSにも上げないでこっそりやっています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押すと、承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中

プロが教えるスキー講座! ワンコインから購入可
・ゲレンデに行けなくても学べる
・知りたい部分だけ購入できる
・いつでも質問できる
まずは詳細をチェック!
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓