スキー初級者でも小物3点は買っておこう!買う時の注意点とは?

この記事に書いたように、スキー、ブーツ、ストックは値段も高いし選ぶのも難しいので、いきなり買わなくていいと思うけど(買ってもいいです)、小物は買った方がいいでしょう。

小物というのは、帽子グローブゴーグルのことです。

この3点は買うことをオススメします。

 

この小物3点(帽子、グローブ、ゴーグル)と、大物3点(スキー、ストック、ブーツ)は買う時に選び方が異なります。

選び方が違うっていうのは、、、、、

現在のあなたのスキーのレベルに合わせて買うか、レベルは気にしないで買うかっていう違いです。

 

小物3点を買う場合あなたの技術レベルは関係ないです。

しかし大物3点はあなたのレベルに合わせて買わないといけないのです。

関連記事:スキー初心者のあなたのために、道具ってどうするの?

 

大物3点を買う場合は自分のレベルに合っていないと、いくら高級なスキー・ブーツを買っても上手く滑れません。

上手く滑れないっというか、逆効果です。
値段が安くても自分のレベルに合っているものを買わないと意味がないのです。

初級者がレーシングのスキーなんか履いた日には、曲がらないし、重いし、危ないです。
絶対にやめてほしいです。たまに聞く話ですが、恋人の前でカッコつけてレーシングのスキーを履くと失敗します。

ブーツも同じくそうです。高いブーツってかったーいですけど、硬いブーツほど扱いにくいですので注意してください。



しかし、小物3点はレベルは関係ないです。

初級者が高級品を使っても問題ないです。むしろ初級者でも安すぎるものは使わない方がいいものもあります。

帽子
小物3点って言いましたが、帽子は機能的に差がほないので、おいときます。好きな帽子を買ってください。耳が隠れればOKです。

グローブ
グローブは安物は防水性、保温性で劣ります。初級者にとって、防水性は大事ですので安すぎるものはやめた方が無難です。
でも安くても使えないことはないので、、、、。

ゴーグル
最後に、ゴーグルですが、これが一番性能差が出ます。
廉価品は曇ります。曇ったら前見ないのでダメですよね。
だからゴーグルは初級者だからといって、謙遜したりせずに、良いものを買ってください。

出来れば10000円前後以上のものだと安心です。
5000円以下のものはやめておいた方がいいです。

ゴーグルに関しては、安物は使い物になりません。

もう一度言います。ゴーグルは絶対に安物はダメです。
良い性能のゴーグルを買いましょう!

 

ここに出ている商品なら間違いないと思います。

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、レッスンのご案内などもメルマガ会員に優先的にしています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。
ださいですけど、気にしないでください。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押しましたら、すぐに承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中
noteという今流行りつつあるサービスを利用しています。

なぜブログでは公開できないかって?
それはお金を払って私のレッスンを受けてくれる人に教えているような内容だからです。
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓