スキー用語解説No.1「足」と「脚」

このブログにはたくさんのスキー用語が出てきています。

今までその用語の説明をしてきませんでした。
理由はこの時期にはスキーのことを考えているような
特殊な人はきっと知っているだろうと思っているからです。

 

でも中にはこの言葉どんな意味だろうと思っている人は絶対にいるはずです。

説明まではできないけど、たぶんこういう意味だろうって人もいると思います。

 

だからスキー用語の意味についてしっかりと理解しましょう!




第1回目は簡単な言葉を説明します。

でも大事です。会話の中ではほとんど必要ないですが、
ブログのように文章を読む場合には、必ず知っておきたいことです。

 

「足」と「脚」

 

簡単ですよね。

っていうかこのことについては、今までに説明しています。

なのでかなり重複した記事なります.

(関連記事:「足」と「脚」の違いって知ってますか?

 

 

それではズバリ説明します。

「足」は足首より下のこと

「脚」は股関節から下のこと

 

足はあしの先っぽのこと
脚はあし全体

こんなイメージでいいです。

医学的にこの骨からこの骨までどかはどうでもいいです。
だいたいこのイメージがあればいいです。

足と書いたら、広い意味でもスキーブーツで覆われている部分
脚と書いたら、股関節から下、下半身全体

と言う意味です。

 

簡単ですが、これだけは気にしてください。
私は常にこの「あし」注意して使い分けています。

たまに間違っていることはあるかもしれませんが、
見つけたら教えてくださいね!

 

それでは第一回の用語解説はこれで終わりにします!

知りたい用語、たぶんわかるけどあっているか自身ないって用語ありましたら、
コメントかツイッターなどで連絡ください。

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、無料レッスンのご案内などもメルマガ会員さんだけにしています。

本当に今は私のレッスンのご案内はメルマガ会員さんにしか行っておりません。SNSにも上げないでこっそりやっています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押すと、承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中

プロが教えるスキー講座! ワンコインから購入可
・ゲレンデに行けなくても学べる
・知りたい部分だけ購入できる
・いつでも質問できる
まずは詳細をチェック!
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓