スキー用語解説No.3「落差」

「落差」ってたまに耳にする言葉だと思います。
らくさ ラクサ

 

これは理解するのは簡単なので、サクッと行きましょう。

この図をご覧ください。

%e8%90%bd%e5%b7%ae%e5%b9%85

図を見れば一発ですね。
一つのターン弧の中でのフォールライン方向の距離のことです。

ターンの「幅」という言葉聞いたことがあると思いますが、「幅」と「落差」は方向が違うだけです。

だから言葉の意味としては簡単です。

 

よく言われるのが、「もっと落差を取りましょう!
って雑誌にも書いてあったりします。

もっと距離をとってターンしましょうってことです。

この落差って言葉は主に小回りで使われることが多いです。
小回りでやりがちなのが、スキーを振って一気に向きを変えてしまうこと。振ると落差は出ません。幅も出ません。

上級者になると、意外と「幅」と「落差」を取った小回りが難しく感じるのです。
スキーを振らないで我慢しないと振ってしまい、幅・落差ともに小さいターンになってしまいます。

正しいポジションに乗れば、スキーが回ってくるので、
力まずにムダな力を入れずにターンをするのが、落差を取るコツです。

落差だけを取ろうとするとダラダラと間延びしただけのターンになってしまうので、落差と一緒に幅をとるのも忘れないようにしましょう!!

 

 

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、オフ会のご案内などもメルマガ会員さんだけにしています。

本当に今は私のオフ会のご案内はメルマガ会員さんにしか行っておりません。SNSにも上げないでこっそりやっています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押すと、承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中

プロが教えるスキー講座! ワンコインから購入可
・ゲレンデに行けなくても学べる
・知りたい部分だけ購入できる
・いつでも質問できる
まずは詳細をチェック!
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓