「ワックスって何日ごとに掛ければいいですか?」に答えはなし

お客さんから「ワックスって何日ごとに掛ければいいですか?」って質問をされることがあります。

ワックスはどのくらいの頻度でかければ良いのでしょうか?

 

わりとよくある質問ですが、これに数値で表せる答えはありません。
理由はその時のソール(滑走面)の状態によるからです。

それに滑ったら毎日掛けるに越したことはないからです。
滑ったら毎日ワックスするのが理想です。

それもホットワックスです。

 

 

同じように、「今日ワックスかけたけど、あと何日持つか?」
って質問も答えられません。

ソールの状態によるからです。

十分にワックスがしみこんでいれば、10日間ぐらい持つかもしれませんし、ソールの状態が悪ければ(=しみこんでいない)、1日しか持たないこともあります。

 

だからホットワックスを1回掛けたら100%の状態になるわけではないのです。
これは知っておいた方がいいです。

1度掛ける→80%
滑る→70%
もう一度掛ける→85%
滑る→75%
さらにもう一度→90%

こんなイメージなのです。
イメージなのでこの数値は適当です。

 

わたしも昔はそうでしたが、知らない人は、一度ワックスを掛けたら絶対に滑ると思ってしまいます。でも残念ながら現実は違うのです。

ソールの状態が良ければ滑りますし、悪ければたいして滑らないです。そしてすぐに元の状態に戻ってしまいます。

10%の状態から一度ワックスをかけただけで100%にはならないのです。

 

このことからわかってほしいことは、これです。
大会の前の日だけワックスを掛けても「ムダ」
滑走面は頻繁にワックスを掛けて作っていくものです。

 

アイロンでワックスを掛けて、スクレーパーではいで、ブラッシングした滑走面を見れば、だいたい滑るスキーかどうかはわかります。
黒く光っていれば滑ります。ピカピカにいなっていないのはまだ染み込んでいないので、滑りません。滑ってワックス滑ってワックスを繰り返しましょう!!

ワックスは奥が深いです。単純なものではありません。

 

関連記事:スキーのチューンナップしてますか?

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、オフ会のご案内などもメルマガ会員さんだけにしています。

本当に今は私のオフ会のご案内はメルマガ会員さんにしか行っておりません。SNSにも上げないでこっそりやっています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押すと、承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中

プロが教えるスキー講座! ワンコインから購入可
・ゲレンデに行けなくても学べる
・知りたい部分だけ購入できる
・いつでも質問できる
まずは詳細をチェック!
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓