旅行サイト5社を比較したけど、楽天トラベルが圧倒的に実用的でオススメな理由とは?

こんにちは、スノダノブユキです。

スキーが好きな人って旅行好きな人多いですよね。
登山好きな人も多いです。

とにかく、どこかへ行くのが好きなんでしょう。

わたしも旅行好きで、登山も好きです。
でもヒキコモリも好きです。

矛盾してますよね。
でもそうなんです。アウトドア派のヒキコモリです。

 

さてタイトルにあるように、ネットで予約できる大手5社を比べてみました。
あなたはどこで予約しますか?

結論を言います。
大手5社を比較して見ましたが、価格に大差はないです。しかしある点を考えると楽天トラベルがお得なことが多いです。理由は後半で!!
事実、このブログ経由で楽天トラベルで申し込みをしている人が一番多いのです。

 

 

 

今回は北海道のキロロを例に挙げてみます。

(ちなみにですが、キロロは2016年12月から「シェラトン北海道キロロリゾートキロロ」と「 トリビュートポートフォリオホテル 北海道」の二つのホテルになりました。それまでは前者はマウンテン、後者はピアノというホテルでした。)

この下のリンクには「トマレバ」というツールを利用しています。

見てわかるように「楽天トラベル」「JTB」「KNT(近畿日本ツーリスト)」「一休」「るるぶ」の5社がありますよね。

一つずつクリックしてみてみると、、、、

いくつものプランが出てくるサイトとすでに空室なしのサイトがありました。

ちなみにこれを書いている3/8現在で
3/25宿泊のプランを検索したところ(大人2名で検索しました)、
JTBは13プランKNTが5プランヒットしました。
残りの3社は空室なしとなっていました。

翌週の4/1宿泊プランを検索すると、
楽天27件、JTB38件、KNT3件、一休9件、るるぶ41件
となっていました。

件数にはかなりの差がありますね。
キロロの場合は部屋の種類がいくつもあるので、価格も部屋によって大きく異なります。

プランによっても食事付き・無しだったり、リフト券付だったりするので、どこが安いのかは一概には言えないのが難しいところです。

4/1宿泊のプランでは朝食付きでだいたい6500~7000円が最安値です。
ケッコウ安いんですね。4/1は安い。4月入ると安くなるようです。3月下旬は高くても4月上旬は安くなるのでねらい目です。

 

 

楽天ではリフト券・朝食・5000円分の夕食券付きで14550円
2食付きで最安値はるるぶの10250円

大きな差はないですが、会社によっては安い部屋のプランがなかったり、高い部屋のプランがなかったりします。

 

どちらにしても宿泊する日のプランを各社調べると最安値で宿泊することができます。
その都度各社の価格を調べた方がいいです。

だからどこの会社から申し込んでもいいじゃんっていうのが私の考えなんです。どこから申し込んでも現地ついたら変わらないし。
そしたらこの記事書いた意味がなくなってしまいますよね。

そうなんです。だ・か・ら、、、

 

大事なのはここからです。

私はホテルを予約するときや、バスを予約するときに必ず楽天トラベルからチェックしています。
なぜかというと、楽天ポイントがたまるからです。

楽天市場で買い物するときも利用できて、実用的なんです。
通常は1%ポイントが付きますが、30%つくときもあります。


30%ついたら3割引きのようなものです。
楽天は運が良ければこういったセールに出くわすのがいいところです。

JTBとかとかるるぶもポイントが1%つきますが、有効期限が短いですよね。
るるぶは1年、JTBは翌年の12/31

これってこの期間内に使えるかわからないじゃないですか?

 

そう考えるとポイントで一番有効に使える可能性が高いのって楽天ですよね。

楽天ポイントの場合は有効期限が1年です。
最後にポイントを獲得した月から1年です。

1年間で何かしらのポイントがつけばポイント消滅にはならないのです。(期間限定ポイントをのぞく)

だからなくならない人が多いです。
私みたいに楽天銀行の引き落としとか楽天カードとか使っていればポイント失効の心配がいりません。
無理に楽天市場で買い物する必要がないのです。

 

 

ってことで、完全に話がポイントにそれてしまいましたが、
宿泊料金が同じような価格ならば、ポイントが使いやすい楽天トラベルがオススメです。

 

これで今回の記事を終わりにします。私は楽天推しってことです。
ゴールデンウィークとか夏休みとか冬休みとかは旅行に行く人多いと思いますが、楽天ポイント貯めている人は無難に楽天トラベルでいいんじゃないかな!?!?

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、レッスンのご案内などもメルマガ会員に優先的にしています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。
ださいですけど、気にしないでください。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押しましたら、すぐに承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中
noteという今流行りつつあるサービスを利用しています。

なぜブログでは公開できないかって?
それはお金を払って私のレッスンを受けてくれる人に教えているような内容だからです。
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓