インソールで足のあたり解消、快適なブーツに変身!

この記事が人気なので、あたって痛くなるのを解消できる方法を紹介します。

スキーブーツのアタリの原因、アタリを防ぐ簡単な方法とは?

 

上の記事読んでもらえればわかりますが、最後の方に「インソール」というワードがあります。

 

このインソールがポイントなのです。

1.インソールは重要

他のスポーツと比べてスキーヤーはインソールに注目しています。あなたもブーツについているノーマルインソールではなく、他のインソールを入れているかもしれません。

 

私も基本的にはブーツ純正のインソールは使いません。

今はシダスを使っています。
どこのインソールがいいという話はまた別の機会で、、として、今回はインソールを入れると「あたり」も変わってくるよって話です。

 

本来ブーツがあたって痛いからインソールを入れるっていうのは間違っているんですが、痛くて思ったように足を動かせないならば、インソールを入れた方がいいです。

 

インソールって本体の目的は、足の動きをしっかりとブーツに伝える、そしてブーツからスキーに伝わる、ってことなんです。自分にあったインソールを使うことによりスキー操作も向上するのです。

 

2.インソールを入れるとどうなる?

でもここでは、インソールを入れることで「あたり方」にも変化が出てくるよってことを説明します。

なんでインソールを入れるとあたりが減るのかってことですけど、ブーツについているノーマルインソールよりも、シダススーパーフィートの方が土踏まずのアーチが深いのです。

よってこのインソールを入れるとブーツの中では土踏まずのアーチが保ったままの状態になっています。
要はインソールを入れることで、ブーツの中で足の納まり方が変わるのです。

そしたら、あたり方ももちろん変わってきます。

 

足って体重がかかるとつぶれるんですよ。広がります。広がったせいで小指の付け根(小指球)が当たるって人が多いです。

こういう人の場合は、土踏まずのアーチをサポートしてくれるインソールを入れることで、足がつぶれなくなり、その結果あたりにくくなります。

もちろんみんながみんな、良くなるわけではないです。
変わらない人もいれば、もしかしたら逆効果になる人もいるかもしれません。

足の形なんて人それぞれですからね!

 

でもインソールを入れることで、足の動きにブーツが反応しやすくなるので、スキーも良い反応をしてくれるようになります。

だからいづれにしても、インソールは変えることをオススメします。

っていうか超上手いスキーヤーでノーマルインソールを使ってる人なんていないと思います。
メーカーも最初から変えることを前提としていますから。

 

だからスキーが上手くなりたいって人はインソールを見直すことをおすすめします!

 

3.シェルをいじる時の注意点

スキーブーツってあっためて広げたり、削ったりすることができます。
そうしてあたりを減らすことができるのですが、
シェルをいじる前にインソールを変えてください。

絶対にノーマルインソールを使い続けるという謎の意志がある(?)人はいいんですけど、インソールを変えるかもしれないって人は最初にインソールを変えてください。そのうえで痛い箇所を調整してください。

 

先ほども言ったように、インソール一つであたりは変わってくるからです。

インソール変えたらあたらなくなることもあります。
インソールを変えたうえで、痛いならばシェル出ししたり削ってもらってください。

 

関連記事:
スキーブーツのアタリの原因、アタリを防ぐ簡単な方法とは?
インソールは重要なのか?

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、オフ会のご案内などもメルマガ会員さんだけにしています。

本当に今は私のオフ会のご案内はメルマガ会員さんにしか行っておりません。SNSにも上げないでこっそりやっています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押すと、承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中

プロが教えるスキー講座! ワンコインから購入可
・ゲレンデに行けなくても学べる
・知りたい部分だけ購入できる
・いつでも質問できる
まずは詳細をチェック!
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓