白樺湖ロイヤルヒルスキー場ってどうなんだろう?

白樺湖ロイヤルヒルスキー場」行ったことありますか?

 

白樺湖エリアにある中規模のスキー場です。

行ってきたのでご紹介します!

 

1.自然・雪質

このエリアは雪が少なく晴天率の高いスキー場です。

そして内陸にあって、標高も高いので寒いです。

晴れてても、寒いです。

 

雪質ですが、人工雪がメインのため雪は硬いです。

カリカリのバーンになることもあるでしょう。

 

降雪機は固定式のものがいくつもあります。

移動式があるのかは不明。

(たぶん)2016-2017シーズンに新しいこうせつきを21台導入したようで、経営状態は良さそうな気がする。

 

2.ゲレンデ

これがゲレンデマップです。

白樺湖ロイヤルヒル

ゲレンデ下部の第1クワッド、上部の右側の第2クワッド、左の第3ペアと3本のリフトがあります。

メインの駐車場は上部にあります。下部はホテルの駐車場になるみたいなので、日帰りの人は上部に止めた方が良いです。

 

上部と下部という表現をしましたが、このスキー場は二つに分断されている印象を受けます。

リフト・コースのつながりが悪いです。

上部駐車場からペアリフトは少しだけ登りますが、歩いて行けます。第1クワッドから第3ペアは少し歩きます。スキー履いたままだとちょっときついです。
第1クワッドから第2クワッドは滑って簡単に行けます。この間は高低差があります。

第3ペア乗り場から第2クワッド乗り場は滑っていけますが、逆はムリです。

このへんは、リフト3本しかないので、マップみるだけでわかるようにしてくれると優しいかなと思います。

 

2-1.下部

下部のリフト沿いにあるアルペンコースは斜度変化のあるコースで中級者は楽しめるでしょう。

上級コースのジャイアントコースは斜度もありますが、急斜面は距離短いです。

初級者はカモシカコース→ファミリーコースと滑れば長い距離を滑ることができます。急なところはないですが、アルペンコースを横切るときは注意が必要です。

 

そして、スキー初めてって人にはエスカレーターがあるファミリーコースが最適です。

初心者ゲレンデという感じなので、ここで練習すると良いでしょう。

 

2-2.上部

右側のクワッドリフト沿いと、左側のペアリフト沿いのコースがあります。

HPを見るとこのリフトの間も全面滑れるようになっていますが、降雪機の関係で、中央部は雪が少ないことが多いと思います。
私が行ったときは(1/13)は、ブッシュが出ていて滑走不可になっていました。

 

クワッド側ですが、こっちの方が斜度があります。

中・上級者にはカービングバーンとして楽しめるでしょう。

キレイな1枚バーンではなく、多少うねりがあり、練習には良いコースとなっています。

 

ペア側は斜度が緩いですが、雪の状態によっては初級者には難しいこともありそうです。

もう少し幅があればいいのですが、意外と狭いです。

 

中級者が練習するには良いコースですね。

3.レストラン

上部のレストランに入りました。

HP見ると、下部しかレストランが書いてないです。って言うことは、上部のレストランはスキー場とは違う会社がやってるってことでしょうか。

ちなみにその上部は、普通のゲレ食としても悪い方かなって感じでした。

この値段でこれかっていう感じでした。味はまあまあでしたが、寂しかったです。

 

下部のレストランはスキー場のホテル内にあるようです。そっちの方が良いのかも?

 

こういうふうに、違う会社のレストランのイメージが悪いと、スキー場のイメージも悪化しそうなので、、、、スキー場側はなんとか出来ないんですかね!?

 

4.アクセス

すでに書きましたが、駐車場はホテルのある下部と日帰り駐車場の上部に分かれます。

日帰りの人が上部が良いでしょう。

この駐車場からなら下部にも滑っていけますし、上部のペア・クワッドリフト両方ともアクセスできます。

 

注意して欲しいのは、上部と下部ではアクセスする道路が違うということです。下部は白樺湖の近くからすぐに行けるのに対して、上部はもっと東側をぐるっと回っていくことになります。

ナビでは上部に誘導されるようです。私もそうでした。

 

まとめ

割と利用者には優しいスキー場に見えます。「チケット売り場オープンしました、リフトは何時から動きます」って放送もしていました。こういうのは優しいですよね。

リフト係の人も丁寧でした。リフト係の人はかなり優秀なスキー場になるでしょう。HPもわかりやすいと思います。全然欲しい情報が得られないHPもある中、十分優秀な分類に入ります。

でもところどころあれってところがありましたね。

もう少し何かを変えれば、かなり評価の高いスキー場になるような気がします。

 

個人的に好きか嫌いかを言うと、微妙なスキー場でしたね。

悪くないけど、もう少しかなってところです。

規模も大きくないし、かといって一つのコースが短すぎるって訳でもない。もう少し距離あったらいいかな?あと、ペアリフト沿いのパノラマCコースはもう少し幅が欲しいです。これは降雪機の位置を変えればなんとかなると思います。

もう少しで良いスキー場になる気がします。

 

以上白樺湖ロイヤルヒルスキー場のレポートでした。

スノダノブユキ

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、無料レッスンのご案内などもメルマガ会員さんだけにしています。

本当に今は私のレッスンのご案内はメルマガ会員さんにしか行っておりません。SNSにも上げないでこっそりやっています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押すと、承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中

プロが教えるスキー講座! ワンコインから購入可
・ゲレンデに行けなくても学べる
・知りたい部分だけ購入できる
・いつでも質問できる
まずは詳細をチェック!
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓