スキーブーツを選ぶとき、店員さんに伝える3つのこととは?

このブログでこれまでの人気記事でトップ5中に3つも入っているシリーズがあります。

それは「スキーブーツの選び方を公開」です。

 

スキーブーツっていうのは、スキーというスポーツの中で一番重要な道具です。
スキー板よりも重要です。

だって直接体に接するものだからです。

 

重要な道具であるからこそ、慎重に選びたいですよね。
おそらくこれを読んでくれているあなたは、ブーツ選びが重要ということを理解していると思います。

ブーツ選びは重要だけど、何を選んでよいか悩むという人は絶対に多いです。
私も悩みますからね!!!

 

そんなブーツ選びに悩んでいるあなたに、一つヒントを差し上げます。

 

それは、店員さんに自分の「レベル・足のサイズ・志向」この3点を伝えることです。
悩んでいる人は必ず伝えてください。

本来ならば、店員さんがお客さんに聞きださなければいけない部分だと思うのですが、
意外と店員さんは聞き出してくれないような気がするのです。

たまにショップやカスタムフェアに行くとそう感じるのです。
(関連記事:カスタムフェア攻略法はこれだ!

 

その結果、間違ったブーツを買うことになってしまう可能性があります。

ブーツ選びに自信がある人を除いて、
レベル・足のサイズ・志向」この3点は店員さんに伝えた方がいいです。

 

店員さんから「サイズは?」ってだけ聞かれたら注意です。
サイズ選びひとつにしたって、迷う人はいっぱいいるはずです。

自分は26センチだと思っていたが、たまたま25センチはいたらその方が良かったなんて話はいくらでもあります。

 

私のように今までは25センチだったのが、24センチが履けるようになった、
っていう人もいます。

筋肉・脂肪の量が変化して適正サイズが変わるってこともあります。

サイズ選びに少しでも不安がある場合は「わからない」とはっきり伝えましょう。

自分の適正サイズに自信がない人は、店で測ってもらいましょう。

関連記事:
スキーブーツを履いていると、本当に足は小さくなるのか?
自分にあったスキーブーツの選び方を公開No.3(サイズ編)

 

フレックスにしたって、迷いますよね。
私も迷いますもん。

そして店ではくのと雪上ではくのでは、気温が違うため、
硬さも異なりますよね。

だからフレックス選びに自信がない人も必ず、自分のレベルを店員さんに伝えてください。
(関連記事:自分にあったスキーブーツの選び方を公開No.2(フレックス編)

 

 

もう一度言いますよ!
スキーブーツ選びに迷いう人はこの3つを店員さんに伝えてください。
レベル・足のサイズ・志向」です。

 

これを伝えないで、適当良さそうなブーツを履いてしまうと、
本当に自分にあったブーツにたどり着けないかもしれません。

 

ちなみに、「志向」っていうのは、競技志向なのか、基礎スキーで検定合格したいなのか、
ゆったり滑りたいからスピードはあまり出さない、とかそういうことです。

 

正しいブーツ選びのために、
店員さんにしっかり伝えましょう!店員さんを利用しましょう!

 

ブーツ探しはこちらからお入りください。

KSJPのメールマガジンのご案内

【KSJP】メールマガジンの登録
スキーに役立つ情報はこのブログで公開していますが、メルマガではネット上で公開できない、したくない情報をメルマガで取り上げています。

私スノダノブユキの個人的なことや、オフ会のご案内などもメルマガ会員さんだけにしています。

本当に今は私のオフ会のご案内はメルマガ会員さんにしか行っておりません。SNSにも上げないでこっそりやっています。

「KSJP」というのは(K)こっそり・(S)スキー・(J)上達・(P)プログラムの略です。

気になる人はこのすぐ下から、名前とメールアドレスを記入して登録をお願いします。不定期で配信しています。

購読ボタンを押すと、承認メールが配信されます。アドレスをクリックして承認してください。届いていない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。必ずご確認ください。

スキーnote

ブログで公開できない、
スキー上達マル秘術公開中

プロが教えるスキー講座! ワンコインから購入可
・ゲレンデに行けなくても学べる
・知りたい部分だけ購入できる
・いつでも質問できる
まずは詳細をチェック!
気になる人は下のバナーか「ここ」をクリックしてみて下さい↓